子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

niveaさんの体験記

niveaさん

かのんちゃん(中学生以上)

せれなちゃん(6歳1ヶ月)

10歳と2歳の女の子のママです。

レベルフォローフォロワー参考になった
120021
おでかけ日記
2013年11月10日(日)
表示回数:4,932
niveaさん

7歳の七五三を2度やりました♬

女の子の一大イベント、七五三!三歳のお祝いの時は七五三の意味がわからなくて着物も神社まで行くのもさほど思い出がないみたいなのですが、今回は娘自身が自分で着物を選んで挑みました。きっといい思い出になってるはず!

7歳の七五三では、自分の実家と旦那さんの実家、両方で祝う機会ができたので、それぞれ七五三のお参りと思い出の写真アルバムをスタジオで撮りました。2回七五三の体験できたのはなかなかありません。貴重な思い出です。
七五三に使った金額やお得なお店も紹介したいと思います。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2013年11月10日(日)
行ったスポット氷川神社、東京都板橋区本町18-6、宮崎県宮崎市島之内6375、宮崎神宮
エリア東京都>池袋・赤羽・王子・巣鴨・目白・石神井宮崎県>宮崎市・青島・日南・綾
対象年齢0歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

当日までの下準備

スタジオア〇スとか大手の写真スタジオ使うと、衣装のレンタルや着付けは安く済みますが、写真のアルバム代が高くてトータル4万以上かかるんですよね。(泣)
その上、スタジオも家から遠いし、スタジオで着付け⇒神社まで移動⇒スタジオに戻って撮影⇒終了、家に帰る
という往復する移動にも娘の負担になるので、色々考えて近所で済ませる事にしました。

昔ながらのお店ですが、とても値段はリーズナブル!これは使う手はない!
とりあえず、着物は楽天の着物レンタル屋さんで娘に柄を選ばせて注文。
チカットチコットさん(http://www.rakuten.co.jp/chicattchicott/)
種類が豊富で値段も良心的だったのでこの店にしました。

娘が悩みに悩んで選んだのは、子供服で有名なメゾピアノの着物をチョイス!
足袋 700円
肌着 1900円
着物一式 (返送料込)15000円
レンタル代総額 17600円

11月10日@一日目@義実家との七五三

お参りは近くの神社で済ませるので、朝早く起きて注文していたレンタル衣装を持って、着物を着付けしてくれる着物教室の先生に着付けをお願いして着せてもらいました。

着付けと髪のセットをしてもらいました。化粧はしなくても十分可愛いのでしませんでした。
着付け代5000円程

着物けしてくれた着物教室⇒板橋区役所駅を降りて中宿商店街の電動工具屋さんの細道の奥の家。(板橋区役所駅から徒歩8分程度)
・着付け教室 わかい(http://beauty.geocities.jp/hitomiw2002/)
 住所:板橋区仲宿46-11
℡ 03-3961-9279 携帯 090-9349-2647

着付けた後、旦那様とお義母様と合流して神社でお参り。

地元の写真スタジオで写真

お宮参りの後は写真撮影。帰り道に写真スタジオがあるのでそこにしました。
4切2面アルバムが一冊7000円だけ!
撮影代や場所代やアルバム代とか無駄な料金形態は一切ありません。写真代だけです。焼き増しアルバム5000円だったかな?2冊頼んで12000円で済みます。

撮影スタジオはとっても狭くてこじんまりしてますが、さすが長年写真やってるお店ならではの腕は確かです。
現代写真工房 Tel 03-3962-4963
東京都板橋区本町18-6
板橋本町駅から中宿商店街道に入り、交番前の道を曲がって直ぐの所にあります。

撮影後そのまま家に帰って着替えて外食しました♬
撮影後10日くらいでアルバムが完成!
1日目のトータル金額34600円

行ったスポット:東京都板橋区本町18-6

2日目@実家で2度目の七五三

実家宮崎でも七五三しました。
宮崎には着付け、髪の毛のセット、写真撮影を格安でやってくれるスタジオがあるんです。
「パステル」っていうお店です。
http://www.pastelworld.com/

私が注文した時のセット内容
◆3面台紙・全カット入りDVD・2L写真(3枚)
◆12ページの写真集BOOK
◆全データ入りDVDもセット
◆カードサイズ写真 4枚
◆写真入り4切カレンダー
◆2Lサイズ写真 3枚
◆お参り当日の 着物レンタル(年内無料)

で、26,250円!でした。
着付け、髪の毛のセット、レンタル代全部込みこみでこの価格!

しかもなんといっても注目は「撮影した写真全データ入り」でこの価格!
都内の写真スタジオだと写真データーを全部もらえる所は大手でもありません。
年賀状や何かのプレゼントとかに焼き増ししたい、使いたい、記念に持っておきたい、と思って全データー欲しいとなると都内だとデーター代だけで10万とかしますから。

ここのスタジオで事前に娘と一緒に撮影用・お宮参り用のドレス・着物一式、4着を選んで当日着て撮影しました。
ドレスは大変気に入ったようです。

で、2回お宮参りして撮影2回しまして、合計額60850円!
うーん!安い!
実家が宮崎でよかった(笑)

行ったスポット:宮崎県宮崎市島之内6375

宮崎神宮

実家での七五三は宮崎神宮でやりました。たまたま実家に帰省する用事ができたので、ついでに実家でもお宮参りと写真スタジオで記念写真撮っちゃおう!と考えたのが2回七五三する羽目になったきっかけ。

両親もおじいちゃんも張り切ってオシャレして一緒に家族全員で写真とりました。着物姿やドレス姿の孫娘にデレデレです。
娘もなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに甘えてご機嫌です。
私も娘も両親もいい思い出になったかな、と思いました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック