子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

fumikaさんの体験記

fumikaさん

ryuくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
170031
おすすめコース
表示回数:2,110
fumikaさん

渋谷でアート!岡本太郎作品を満喫した1日

「太陽の塔」でお馴染みの、芸術家・岡本太郎氏。彼の作品はエネルギッシュで、インパクトがあって、小さな子どもの心にもスッと入り込む力があります。
美術館に収められている作品はもちろん、街中にも「パブリック・アート」として岡本作品は数々残されてるんですよ。
彼が住んでいた表参道~渋谷をお散歩しながら、アートを楽しんできました!

アトリエを開放した「岡本太郎記念館」

まずは表参道駅から徒歩5分くらいのところにある、岡本太郎記念館へ。ここは、生前住んでいた自宅兼アトリエを、記念館として一般開放しているんです。
小じんまりしているけれど、たくさんの作品が展示されているので見応え充分!

館内は撮影自由!

なんと、館内すべて写真撮影自由なんです。作品と一緒に記念撮影ができるなんて、とっても素敵!
赤ちゃん連れや小さい子どものゲストがたくさんいて、みんな嬉しそうに写真を撮っていましたよ。
お庭にも色々な彫刻作品があって、自由に触ることができます。
子どもも大人も、伸び伸びと過ごしていました。

道行く人を楽しませる「こどもの樹」

今はもう閉館してしまった「青山こどもの城」の前にある彫刻「こどもの樹」も岡本太郎作品。
色々な表情をした顔が、元気に遊ぶ子どもみたいで、観ているだけで元気になってくる感じがします!

渋谷駅構内にある巨大な絵画!「明日の神話」

そのまま渋谷駅まで歩き、JR線と京王線をつなぐ通路に飾られている「明日の神話」を鑑賞。
なんと横幅30メートル以上もあるそうで、本当に大きくて迫力があります。
その前を、色々な人が忙しそうに通り過ぎて行くけれど、ふと足を止めて見上げてみてはいかがでしょうか。
小さな子どもにもビンビンとパワーが伝わってきます!

行ったスポット:京王井の頭線渋谷駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック