子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

fumikaさんの体験記

fumikaさん

ryuくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
170031
おすすめコース
表示回数:1,193
fumikaさん

子どもも大人も楽しめる!神流川発電所へ社会科見学@群馬県・上野村

東京電力の「神流川発電所 見学ツアー」に参加してきました!
大人の社会科見学って、人気ですよね。もちろん子どもにとっても良い体験となりましたよ♪
また、発電所近辺の散策もしました。緑が深くて景色が美しく、とっても癒やされたお出かけでした。
※発電所見学は、事前の申し込みが必要です。
http://www.vill.ueno.gunma.jp/kanko/fishing/hatsuden.html

体験テーマおすすめコース
行ったスポット神流川発電所、クラフトマンショップこかげ、上野スカイブリッジ
エリア群馬県>藤岡・富岡・妙義・碓氷
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

バスに乗って発電所へ!

発電所に近い「森の体験館」へ各自車で集合。そこで受付を済ませて、発電の仕組みについて説明を受けます。
その後、ヘルメットをかぶって無料の送迎バスに乗り込み、いざ発電所へ!

行ったスポット:神流川発電所

発電所内はとっても幻想的……

ひんやりと薄暗い発電所内。静かな水音だけが響いています。
見学用の通路から設備をのぞき込むと、なんだかとっても幻想的。
こうやって電気が作られているんだなあ。
パネルによる説明コーナーもあり、とっても勉強になりました。
小学生は、熱心にノートを取り、小さな子どもは雰囲気だけでもドキドキしていたようです。

行ったスポット:神流川発電所

味のある手作り製品がたくさん! クラフトマンショップこかげ

見学終了後、再び送迎バスで「森の体験館」へ。隣接する「クラフトマンショップこかげ」には、地元の工芸作家が作った木製の食器などが展示・販売されていました。
おみやげにちょうどいいかも!

行ったスポット:クラフトマンショップこかげ

まさに絶景!上野スカイブリッジ

その後車で、上野村の名所の一つ、「上野スカイブリッジ」へ。
200m以上の長ーい吊り橋の下を流れる川。覗きこむと、まさに絶景!
高所恐怖症の人には、オススメできないかも(笑)。
空中を散歩しているような、素敵な気分になれました。

吊り橋からたくさんのシャボン玉が!

上野スカイブリッジでは、30分に一度シャボン玉を飛ばしています。
緑の中に吸い込まれていくように、欄干からたくさんのシャボン玉がフワフワ宙を待っていく光景は、滅多に見られませんよ。
お天気が良い日なら、絶対にオススメです!

知らないことを学び、自然の景色も楽しめた「社会科見学ツアー」。大人も子どもも大満足の1日でした!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック