子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

aoihinataさんの体験記

aoihinataさん

たくみくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
4104415
おすすめコース
表示回数:5,029
aoihinataさん

埼玉県内の公園です。公園には、バラ園や迷路、バスケットボールリンクなどがありました。

埼玉県内には、有名なバラ園がいくつかありますが、
埼玉県で最大級の規模を誇るバラ園と
日本一長いバラのトンネルが有名な公園に出かけてきました。
維持費の問題や老朽化により、
木製アスレチック遊具が公園からどんどん撤去されていきますが、
そんな中でも、木製迷路のある公園がとても印象に残りました。
迷路大好きな子供は大喜び。
いつまでも続いて欲しい迷路スポットです。

バラ園で有名な「伊奈町町制施工記念公園」へ

埼玉県内でも最大級の規模を誇るバラ園で有名な
伊奈町町制施工記念公園です。
園内はとても広く開放的で、
色とりどりの品種を眺めることができます。
期待通り目の保養になりました 。
見ているだけで癒されると思います
また、バラの時期に限ってですが、入場が有料です。
そして、お隣には子供の楽園があります。
水の遊び場があるので大喜びしていました。
水辺の広場を見た途端、
目の色を輝かせて子供は大はしゃぎ。
こんなこともあろうと着替えを用意してきて
本当に良かったです。
思う存分遊ばせることができました。
以前はアスレチック遊具もあったそうのですが、
全部撤去されていたのがとても残念でしたね。
でも、こどもの顔は、満足感で満ち溢れていました。

日本一長いバラのトンネルが印象的です。「平成の森公園」

入口すぐの場所に「水と時の広場」があります。
そして、平成の森公園のカリヨン(鐘)が、
シンボルになっている公園です。
車での走行中に、
「平成の森公園 はこっち」 と書かれた看板を偶然目にし、
引き寄せられるかのようにふらっと立ち寄って入ってみました。
園内には、コンビネーション遊具と木製アスレチックコーナーがあります。
アスレチックは、小さな子供でも利用できるようなつくりで、
それほど高さはなく、安心できます。
あと、2人で同時にすべれる滑り台で
一緒にすべったり、とても楽しかったです。
小さな子供連れにオススメです。
あっち行こうこっち行こうって、
おばあちゃんと常に行動を共にしていて、
とても微笑ましい光景でした。
公園の散策をしたり、のんびり過ごせると思います。
地元の子供たちが行き交う公園くらいにしか思っていなかったけど
奥に行けば行くほど広々としていて贅沢な公園でした。
ちょうど噴水が出てきて、水好きなチビを呼びにいこうと思ったけど
砂場の中にシャベルが固定されていて、とてもユニークでしたね。
水の家では、小川が流れ込んで水遊びができます。
釣りもできる「修景池」や300m以上ある日本一長いと言われている
「バラのトンネル」もあり、観光もできます。

木製迷路がある珍しく貴重な公園! 西城沼公園

木製の迷路がある珍しく貴重な公園です。
迷路のある公園をあまり見たことがなかったので、
この設備は嬉しいですね。
子供が迷路好きなので、地域の公園で遊べるのが嬉しいです。
以前は、うずまき迷路もあったようですが、
もう無くなっていて、空きスペースとなっていました。
少しさみしさが残りますね。
でも、この迷路だけでもダッシュして楽しんでくれました。
天気の良い日には、お弁当持って
大きな公園へ出かけるのもいいものですね。
あとバスケットボールのリンクも設置されていて、
シュートしたくなりました。
ここは、自由に遊べるようになっていて、
広いスペースもあるので、
ボール持参で来るとさらに楽しめると思います。
子供が入れる入れるというので、
小枝をボールがわりに、
「小枝でポン」ってジャンプしていました。
また、西城沼では、釣りをしている方が多数見受けられました。
ラジオ持参でラジオ体操している方、
ストレッチやマラソンしている方など
思い思いの時間を過ごせるのどかな公園です。
夏場に、じゃぶじゃぶ小川のような水遊びのできる
場所もありました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック