子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

aoihinataさんの体験記

aoihinataさん

たくみくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
4104416
おすすめコース
表示回数:2,190
aoihinataさん

茨城県高萩市へ 魅力のある隠れたスポットを散策!

茨城県高萩市に出かけてきました。

高萩の街を散策しながら、色々な場所を知ることができ、
とても楽しかったです。

神社の境内にあるパノラマビューデッキから望む高萩市の街並みがとても素敵でした。
高萩市で一番の高台にあるので、日の出や夜景もきれいだろうな、と思いながら
景色を見つけていました。

次に、滝神社から津明神社に向かって歩いていると、
今度は高浜海岸にたどり着きました。

広大な海を眺めるだけで、心が癒されますね。

高萩駅付近では、美味しいトンカツにも出会いました。
散策の途中に、ハーモニーパークで休んで電車を眺めたり、
高萩市の隠れた魅力を知った旅となりました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット滝神社、高浜海岸、カツレツ亭、ハーモニーパーク
エリア茨城県>北茨城・奥久慈・日立
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

見晴らしの良い滝神社!

瀧神社は坂を登った上にあるので、市街地で一番の高台です。
市街地を一望することができます。

鳥居をくぐり、階段を上っていくのですが、神社には珍しく、
レンガ色のウッドデッキが作られていました。

デッキから望む市街地がとても素敵で、魅了されてしまいました。
神社境内に木製のパノラマビューデッキがあるとは思いませんでした。

神社にある展望台ですね。

また、高台からの広大な眺めも素敵なのですが、
日の出や夜景もきっときれいなのでしょうね。

隠れた穴場だと思います。

斬新な発想がいいですね。
すごくいいところを見つけました。

高萩市総合福祉センターから、徒歩で行くことができます。
道幅が狭く、駐車場もないので、歩いて回ることをおすすめします。

高萩市内の散策がとても楽しかったです。

行ったスポット:滝神社

高浜海岸

津明神社近くにある高浜海岸です。

高萩市内を散策していると、住宅地から広大な海が見えたので、
吸い込まれるように行ってみました。

一見、穏やかな海かと思えば、テトラポットに激しく打ち付けられる大きな波しぶきと
海の表情がコロコロと変わるので、見ているだけで楽しかったですね。

海の近くで、犬の散歩をしている方もいらっしゃいました。
石の壁に座って、景色を眺めている方もたくさんいましたね。

夏場だけではなく、シーズンオフでも海はいいものですね。
見ているだけで飽きなかったです。

癒されました!
砂浜が広々としていて、すごく開放的でした。

海沿いに行かなくても、石垣沿いに眺めることができるので、
散策にはもってこいだと思います。

また、高浜海岸からすぐ近くの場所に、津明神社があるのですが、
1年間の無病息災を願って、この高浜海岸の荒波にみこしが繰り出す行事が行われているようなので、見物に行くのもいいですね。

行ったスポット:高浜海岸

旨いとんかつ 「カツレツ亭」

高萩駅前通りからちょっと入った路地裏にあるお店です。
やすんでっ亭というちょっとユニークな名前のお店を曲がると
カツレツ亭がありました。

旨いカツレツ、ローズポークをいう垂れ幕や看板が目印です。

ロースポークというのをウリにしているお店だったのですが、
ローズポークというのは茨城県産ブランドのようですね。

レンガ調の外観で、店内は昔懐かしいようなちょっとレトロな趣きのある造りです。

入口には、メニュー看板があり、本日のおすすめメニューが掲載されていて、
この日は、チーズカツと書かれていました。

ランチメニューには、ロースとヒレのトンカツランチがあります。
トンカツは揚げたてで衣がサクサクしていて、中はジューシーで、
ごまを擦ったたれにつけて食べると、香ばしくてより美味しさが引き立ちました。

お肉は薄めで食べやすく、ご飯はやや柔らかめで、食べ応えがありました。
とても美味しかったです。

行ったスポット:カツレツ亭

高萩駅前 「ハーモニーパーク」

高萩駅前にあるハーモニーパークです。

ちょっとした休憩スポットになっていて、ベンチや公衆トイレも完備されています。
駅前なので、停車している電車を見ることもできます。

ハーモニーパークの左側には、反対口に渡れる陸橋があるのですが、
陸橋の上から見下ろす電車の眺めがとても良かったです。

行ったスポット:ハーモニーパーク

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック