子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

aoihinataさんの体験記

aoihinataさん

たくみくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
4104415
おすすめコース
表示回数:2,085
aoihinataさん

東村山&国分寺を散策! 自然豊かな大きな公園、電車図書館など楽しいスポット満載

見知らぬ街の散策が、とても楽しかったです!
ただのお散歩ではなく、目的を持って進むと、

意外と歩けるものですね・・・
普段、あまり歩かないので、楽しみつついい運動にもなりました

広々とした公園、遊具も充実しています。 「都立 東村山中央公園」

こんなに広くて、雰囲気のよい公園があるんですね。
サッカーボールを持って来れば良かったと、子供は悔しがっていました。

ボール遊びのできる芝生広場がとても広くて気持ちが良いです。

公園の一角には柵の中にバスケットゴールが完備されている場所もありました。
ストラックアウトの番号が壁に描かれていて、ボールを使った
色々な遊びができます。

ボール遊び禁止の公園が多い中、
この公園は雰囲気が良く、環境がとても良かったです。

子供たちが集う遊び場(遊具)もすごく充実していました。
変わり種遊具もあり、とても楽しい公園でした。

夏は水遊びができるような浅瀬のスポットもありました。

エリアが広くてすごく開放感があり、
鳥のさえずりも聞こえてきます。

自然を思い切り満喫できるような緑の豊かさもおすすめポイントで、
バードウォッチングもできます。

小鳥が水辺で遊んでいる姿を木で囲まれた小窓から見ることができます。

くめがわ 「電車図書館」

団地の中にひと際目立つ黄色い電車があるんです。
団地内に本物の電車があって、見た時には驚きました。

座席もつり革も、広告もそのままで、
なんとこれは電車図書館なのです。

水曜日と土曜日しかオープンしていないのですが、
中には、子供たちの本が詰まっています。

電車をそのまま図書館にしてしまうところが、すごく洒落ていますよね。

駅のホームに行くように階段を数段上っていくのですが、
見ているだけでワクワクしてきます。

子供心くすぐられますね。子供は大喜びでした。

電車図書館の中には、シートが敷かれていて、
小さな子供が遊べるスペースも完備されています。


「開館日」

毎週水曜日 午前10時~12時、午後2時~4時半
毎週土曜日 午後2時~4時半

(祝日、振替休日は休館です)


見知らぬ街の散策が、とても楽しかったです!

国分寺 「けやき公園」

ここも緑豊かな公園です。
高台の場所があり、眺めもいいです。

公園の真ん中に水が流れるスポットがあり、
石の橋をわたったり、迷路のように入り乱れている場所もあります。

木が生い茂っているので、かくれんぼをしている親子もいました。

高台だったり、お山だったり、迷路のようだったり、水場があったりと、
自然豊かでちょっとおもしろい造りの公園なので、冒険のように探索したり、
いろいろと楽しめると思います。

行ったスポット:けやき公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック