子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

aoihinataさんの体験記

aoihinataさん

たくみ(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
4104469
おすすめコース
表示回数:678
aoihinataさん

板橋区役所前駅~板橋宿場町周辺を散策!

板橋区役所前駅から板橋宿周辺を散策してみました。
板橋駅周辺にも行き、かなり歩きました。

たくさん歩いたのですが、駅から駅までの道には小さな公園がいくつかあり、
公園を見つけては子供が遊び、退屈せずに過ごすことができました。

公園があるので、疲れたとの根をあげることもなく、
子どもとの散策を楽しむことができました。

板橋の宿場町についても少し学べた気がします。

板橋三丁目縁宿広場

板橋宿は中山道の宿場町で、
入口には、「板橋宿」という看板があります。

その通り沿いに、板橋三丁目縁宿広場があり、
「中山道一番目の宿場」と書かれた立て看板もあり、

宿場町についていろいろと知ることができます。

公園には、遊具など特別なものはありませんが、
ベンチがいくつかあり、きれいな雰囲気のよい公園です。

地面には、宿場の名前が描かれていて、色々と学ぶことができます。
散策の合間に立ち寄ると楽しめると思います。

石神井川緑道

緑豊かな雰囲気の良い公園です。

橋から階段を下りた場所にあります。

公園の脇は「石神井川緑道」と名の付いた遊歩道になっていて、
深みのある緑色の木々が生い茂っていて、環境がとても良かったです。

小川も流れていました。
小さな子供用のすべり台付きの遊具もあります。

小さな公園ですが、遊歩道沿いの窪んだ場所にあるので、
雰囲気が良くおすすめです。

左と右にずらっとお店が立ち並び賑わう場所から
少し抜けた場所にあるので、ショッピングの合間に立ち寄ってもいいですね。

入館無料! いたばしボローニャ子ども絵本館

実際の学校の一角に「いたばしボローニャ子ども絵本館」がありました。

この絵本館は、使われなくなった校舎の一部を利用しているようですね。

入口を間違えてしまい、校庭に出てしまい、
そこにいた子供が不思議そうな顔をしていたので、
「いたばしボローニャ子ども絵本館」という看板が目印です。

一階と二階は別の施設のようで、
子ども絵本館は、三階にありました。

学校の階段をあがっていくので、どこか懐かしい雰囲気です。

館内には、イタリアの国旗が飾られていました。
ここは、入館無料で貸し出しはなく、閲覧のみのようです。

本棚には、世界各国の絵本がたくさん並べられています。
国別に並べられているので、分かりやすく、選びやすいです。

靴を脱いで上がるスペースもありました。
これはすごくいいですね。

ゆっくり寛ぎながら絵本を見ることができます。
何といっても絵本の多さに驚きました。

絵本好きのお子さまにも大人にもおすすめです。
新たな発見ができると思います。

バーリントン公園 「板橋駅前公園」

JR板橋駅前にある公園です。

板橋区は、カナダのバーリントン市と姉妹都市を結んでいるそうですね。
それにちなんだ石碑が建てられていました。

この公園は、二段式になっていて、
遊具のある広場は二カ所の階段を下った場所にあります。

駅前通りから下がった場所にあります。
さほど広さはありませんが、トイレも完備されていて落ち着ける場所です。

鉄製の赤いジャングルジムのような風変わりな遊具が
インパクトありましたね。

休日には、子供だけではなくダブルダッチの練習をしている
大学生の姿も見られました。

駅から近いのでとても便利な公園です。

板橋一丁目児童遊園

JR板橋駅から歩いてきた通り沿いに「板橋一丁目児童遊園」という
公園を見つけました。

街角にある小さな公園です。

小さな子供用の乗り物に、レンガ調の囲いのある砂場もあります。
小さな公園ですが、ゴミなど落ちておらず、雰囲気も良かったです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!