子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

はにゃまさんの体験記

はにゃまさん

とんくん(中学生以上)

けんくん(8歳)

9歳(小3)、4歳(年少児しかし未就園)の男子とわいわいやっています。年が離れている兄弟両方をいかに満足させるか?!が最近の課題(^^)

レベルフォローフォロワー参考になった
120017
体験まとめ
表示回数:4,026
はにゃまさん

夏の蓼科高原であそぼう! いきもの編

夏の蓼科高原は、すずしくさわやか♡
”下界”でどれだけウダウダしていても、ここにくれば、とっても活動的になれます。いきものたちとのふれあいもたくさんできますよ
(すみません、一部食べちゃう話になっちゃいましたけど・・・)

(写真は、蓼科湖レジャーランド・わんぱくポニー村の、にんじんあげ)

蓼科高原渓流釣り場・高林養魚場での岩魚(いわな)つかみどり!

あさいプールのような池に、岩魚を放してもらい、いざ出陣。
つめたーい高原の川の水と、すばしっこい魚のぬるぬるな感触にきゃあきゃあいいながら、3匹、つかまえました。
とった魚は、炭火でじーーーっくりやいてもらえます(有料)。お外でたべる、自分でつかまえた魚はとってもおいしい。

◆あるといい持ち物・・・水着(おもいっきりやれる?)や着替え、タオル類・水辺用サンダル・小さい子供が焼き魚を食べるなら、お皿・おはし(提供されないので)
◆岩魚のつかみどり料金1人1,500円(時間制限無し)岩魚3匹分。
◆とった魚を焼き魚にする料金は別。

つかみどりと同時に、渓流釣りも! (蓼科高原渓流釣り場・高林養魚場)

となりでは、渓流釣りもできます。さおやえさは用意されているので、お手軽です♡
◆渓流釣り料金 入漁料1時間1,300円、釣り餌300円、貸し竿100円
◆とった魚を焼き魚にする料金は別。

蓼科アミューズメント水族館でいきものにタッチ

在住の県は水族館王国なので、ここの水族館はどうしてもちいさく感じてしまいますが、それだけスタッフさんにちかい!いろいろな説明をじっくりききながら、カニにタッチさせてもらいました。
「アミューズメント」というだけあって、生き物の展示方法がとてもおもしろい。水槽にフィギュアがひそんでいたり、お城や岸壁などの内装など、魚にも、展示方法にもワクワクします。そもそも、外観がパルテノン神殿風!
クイズラリーのような催し物あって、とてもたのしめました。ペットも一緒にはいれるのが珍しいですね(さすが別荘地~)
◆入館料 大人1470円、小学生840円、幼児(3歳~)420円、ペット300円

蓼科湖レジャーランド わんぱくポニー村

スタッフさんにポニーを引いてもらうので安心ながら、いっちょまえに乗馬気分をあじわえます。ポニーににんじんをあげることもできるので、ウマとコミュニケーションとれるかも!?

また、となりでは、モルモットだっこができるふれあいコーナーも。
「かわいいー♡」と抱き放題でした。

◆ポニー引き馬 一人乗り1000円
◆ポニーにんじんあげ 1カップ100円
◆ふれあいコーナー モルモットなどだっこ 200円

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック