子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あっちさんの体験記

あっちさん

ゆっちんくん(中学生以上)

あっちんちゃん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
200051
おすすめコース
表示回数:1,314
あっちさん

静岡県地震防災センターに行って勉強だ!

静岡県地震防災センターに行って、地震や津波についてや防災の方法について勉強しに行きました。ついでに、隣の公園でひと遊び。子供に地震についての知識を少しでも身につけてくれればと思います。私たち親も家での防災をもう一度見直したいと思います。

津波の高さは?

自分たちの住んでいる所にどのくらいの津波が来るのだろうか。実際に目の前にその高さが表示されると、そのすごさに圧倒されます。これで見ると、伊東が7.5メートルで一番高い予想なんですね。東北の地震をテレビで見た様子が目に焼き付いている為、おそろしさはすごいんだろうな。とまじまじ感じました。実際にこの奥のシアタールームでは静岡の町がCGで津波にのまれていく様子を見ることもできます。

静岡県の活断層の図形

自分たちの町が活断層のどの辺にあるのか興味深く見ていました。この横には、地震によって家がどのように動きどのような災害が起こるのか。家具はどのように固定したらいいのか。又大きく言えば、どういう風に建て直せば揺れが軽減できるのか。や、実際に震度7の揺れを体験する事もできます。とにかく地震についての知識を身につける事ができるので勉強になります。

安倍川町公園

地震・防災について勉強した後は公園に立ち寄りました。小さめの公園ですが、ちょっと休憩に遊ぶにはいい感じでした。石でできた幅がちょっと広めの滑り台や、シーソー、鉄棒、小さい子用の滑り台。うちの子は今鉄棒にはまっているので、鉄棒があったので大喜びでした。

行ったスポット:安倍川町公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック