子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あっちさんの体験記

あっちさん

ゆっちんくん(中学生以上)

あっちんちゃん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
200050
おすすめコース
表示回数:1,183
あっちさん

静岡市清水区由比を散策コース2

静岡市清水区由比の東海道、由比宿等を散策しました。由比には歴史多き所がたくさんあり魅力多き所です。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット由比本陣公園、正雪紺屋、おもしろ宿場館
エリア静岡県>静岡・清水
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

御幸亭

由比本陣記念館として復元されたここは、明治天皇が3度休止された本陣の離れ座敷だったそうです。茶室とかがあり、純和風のきれいな空間でした。家康公が植えた松や庭園なども見応えがありました。こちらも入場料が大人150円、子供50円かかりますが、煎茶がサービスされます。この写真は悠仁親王さまの高野槇の木だそうです。

正雪紺屋

江戸幕府の転覆を謀った「慶安の変(由井正雪の乱)」の首謀者由井正雪の生家。由比本陣の向かいにある「正雪紺屋」という染物屋がそれで、この店は当時からあり、今も正雪の縁者が経営しているのだという。江戸時代初期から400年も続いている由緒ある紺屋さんだそうです。手拭い・扇子・団扇などの和風雑貨を販売しています。歴史ある建物にも興味がわきます。

行ったスポット:正雪紺屋

おもしろ宿場館

江戸時代の東海道十六番目の宿場町であった東海道由比宿を再現した、江戸時代にタイムスリップした気分にさせてくれる施設です。屋内にはこの写真にある人形で、宿場町の様子や参勤交代のお殿様、お姫様などの本陣の様子が見れてとってもおもしろかったです。2階は桜えびの専門料理店があり、お土産も売っています。楽しい所でした。

行ったスポット:おもしろ宿場館

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック