子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

kirakira-snow_womanさんの体験記

Missing parents avatars large

kirakira-snow_womanさん

レベルフォローフォロワーいいね
5003
体験まとめ
表示回数:3,378
kirakira-snow_womanさん

自転車の練習にオススメです!!

我が家は札幌都心部にあり、家の周辺で自転車の練習をするのは正直どう頑張っても無理です。だからといって、自転車=禁止とかにはしたくなくて、どこかにイイ場所はないかと週末にあちこち出掛けて見つけた自転車の練習にオススメの場所です。おかげで、年中さんの初め頃には補助輪が外れ、今では街中でも上手に乗ってますよ。

乗り放題!!

南幌町にある中央公園です。
偶然なのか、いつもそうなのかはわかりませんが、息子が自転車に乗りに行く時はいつも貸切です(笑)上り下りもあるサイクルコースなので、実践に役立ちますよ!!普段自転車を乗る場所って、常に平地な訳ではありませんし、真っ直ぐな道だけではありませんから。ここは空いている!?貸切なのでぶつかって怪我をする、させてしまう心配もないですし、見晴らしが良く、常に追いかけてなくても自転車を乗っている様子がよく見えるので、見守る親としてもかなり快適な場所ですよ。

時期外れは貸切!!

サケのふるさと館の隣にある「千歳の交通公園」です。
正式名称は「千歳市交通安全教育施設」というようです。
札幌市内の農試公園の交通コーナーと同じように信号や横断歩道。道路標識などがあります。オンシーズンの利用はしたことがありませんので、その時期の混雑具合はちょっとわかりませんが、時期外れは貸切です!!無料貸し出しの自転車やゴーカートには利用できませんが、「自転車の練習」には最適です。シーズンオフはとにかく混雑していて事故が起きるのでは!?と心配する必要がないので、見守る親も安心です。

穴場は「おもしろ自転車コース」

シーズンオフの「おもしろ自転車コース」はオススメです。
いつでも混んでるさとらんどですが、「おもしろ自転車コース」はレンタル時期が決まっているので、営業していない時期がかなり狙い目です。
園内は自転車を自由に乗れますが、自転車以外にもSLバス、馬車、そしてよちよち歩きの子などもいっぱいなので、見守る親としては結構ハラハラします。「おもしろ自転車コース」は専用敷地になっているので安心ですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック