子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ythmamaさんの体験記

ythmamaさん

mimi(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
2303142
体験まとめ
表示回数:1,623
ythmamaさん

北海道箱根牧場でバター作り体験【千歳エリア】

北海道箱根牧場へは道東自動車道追分ICから国道234号線を経由して約5km、10分の道のりです。北海道箱根牧場は農場を拠点に、有機・無農薬栽培に基づく酪農と循環型農業に取り組んでいる牧場です。ここでは国内唯一の水牛の乗牛ができるほか、乳搾り体験やバターづくり、ソーセージづくり、さまざまな野菜の収穫体験等ができ、大人から子供まで楽しめます。

トラクターバス

牧場内には、トラクターが牽引するオリジナルバスが走っており、牧場内のバスツアーも楽しめます。

子牛

牧場内には生まれたばかりの仔牛の牛舎もありました。
つぶらな瞳で愛くるしいですね。

牛舎

牛舎はAからCまで3棟あり、中では牛が牧草を思い思いのペースでむしゃむしゃと食べていました。
子供たちはこんなに近くで牛を見ることができて嬉しそうでした。

牛の乳しぼち体験

箱根牧場では、乳しぼり体験を通年で行っており、ここを乳しぼり場として大人から子供まで体験できます。
丁寧に教えてくれるので幼稚園や小学生の子供たちも体験可能です。

手作りバター作り体験

箱根牧場ではバターづくり、ソーセージづくり、さまざまな野菜の収穫体験等ができます。
子供と一緒に手作りバター作りを体験してみました。

手作りバター作り体験

作ったバターは専用の容器に入れてお持ち帰りができます。
濃厚な美味しいバターができました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!