子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ythmamaさんの体験記

ythmamaさん

mimiちゃん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
230390
おすすめコース
表示回数:2,048
ythmamaさん

秋田乳頭温泉めぐり

家族で秋田へ。目的は秋田乳頭温泉めぐりです。
十和田八幡平国立公園乳頭山麓に点在する七つの湯が乳頭温泉郷です。
泉質は多種多様乳頭温泉郷には十種類以上の源泉があります。
乳白色の露天風呂はとても広くて、混浴なので家族みんなで温泉を楽しむことができます。

田沢湖駅に到着

秋田乳頭温泉までは田沢湖駅から乳頭線の乳頭温泉行きバスで55分、田沢湖駅から片道800円です。

鶴の湯入口

1泊目の宿は秋田乳頭温泉鶴の湯。
江戸時代からつづく秘湯で、乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ちます。
冬場の乳頭温泉郷は情緒あふれる景色で神秘的です。

山の幸

夕食は全て山の幸。 お膳に載せられて部屋へ運ばれてきました。 お部屋には囲炉裏があり、なんとも雰囲気の良い昔ながらの畳の和室。
食事のメインは田沢湖名物の 山の芋鍋。 粘り気の強いやまと芋を使用し、鶴の湯で作っている特性味噌で味付けされ た鍋は素材のうまみが引き立ち絶品。

アユの塩焼き

お部屋の囲炉裏でアユの塩焼きを食べました。
はじめて食べるアユの塩焼きに子供たちは大喜び。

楽しいソリ

雪が降る冬のシーズンは秋田乳頭温泉は観光客がたくさん訪れていました。
昔ながらのソリを借りて温泉内の雪道を散歩しました。

秋田乳頭温泉 妙の湯

2泊目の宿は秋田乳頭温泉妙の湯。きめこまかなサービスと雰囲気は女性に評判の宿です。
露天風呂のすぐ横には渓流が流れ、美しいせせらぎを聞きながらの露天風呂は最高でした。
この他にも5つの温泉、黒湯温泉、蟹場温泉、孫六温泉、大釜温泉、休暇村乳頭温泉郷がありそれぞれ泉質の違った温泉を家族で楽しみました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック