子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ythmamaさんの体験記

ythmamaさん

mimiちゃん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
230390
おすすめコース
表示回数:570
ythmamaさん

もいわ山ロープウェイで札幌市内を一望

北海道の観光名所と言えば、札幌もいわ山ロープウェイ。
今日はお天気が良いのでお散歩しながら札幌もいわ山ロープウェイに上ります。
天気がよければ、札幌市内 や遠く石狩湾や支笏湖方面の恵庭岳まで一望できます。
標高531mの山頂にある藻岩山展望台から見るパノラマ夜景は、北海道三大夜景の ひとつです。

藻岩山は北海道自然100選に選ばれた美しい山です。
2011年のもいわ山関連施設のリニューアルに伴い、ロープウェイのゴンドラも最新型にリニューアルされました。

札幌もいわ山ロープウェイ入口

札幌もいわ山ロープウェイ建物内は全てバリアフリー対応。1階から、ロープウェイ乗り場の4階までエレベーターがあり4階には乗車券売り場があります。

年間パスポート

札幌もいわ山ロープウェイは年間パスポートがあります。
年間パスポートの割引特典もたくさんあります。
バースデー割引が魅力的。
来場当日がお誕生日の方は、無料でロープウェイともーりすカーに乗車できます。同伴者の方は、割引料金11,000円が適用になり、ご家族、ご友人達と、藻岩山で素敵な誕生日の思い出を作ることができます。

キャラクターのもーりすくん

4階の 乗車券売り場の横ではイメージキャラクターのもーりすがお出迎え。

プラネタリウム

札幌の藻岩山山頂に新しくできたプラネタリウムです。
スターホール という名前で、プラネタリウム上映はだいたい20分でした。

山頂

ロープウェイで中腹駅に着いたら、山頂駅行きのもーりすカーに乗り継ぎ、山頂展望台で、札幌の大パノラマを見ました。

レストランと夜景

山頂展望レストランも人気です。
札幌で一番高い 場所に位置する天空レストランザ ジュエルズ です。
店内は大きな窓が作られ、札幌市内が一望できる抜群のロケーション、夕景から夜景に切り替わる札幌を標高531mから見下しました。
空気の澄んだこの時期は、キラキラと輝く190万都市の夜景が綺麗に見えます。ゆったりとした時間を家族で過ごすことができました。

行ったスポット:札幌もいわ山ロープウェイ

無料シャトルバス

南19西15からもいわ山麓駅まで無料シャトルバスが15分間隔で運航されていました。 札幌市電を利用する場合は、ロープウェイ入口の停留場で下車し、無料シャトルバスが便利です。
札幌市電から徒歩だと約8分位で札幌もいわ山ロープウェイ入口に到着しました。
小さいお子さん連れや年配の方は無料シャトルバスがおすすめです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック