子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ythmamaさんの体験記

ythmamaさん

mimiちゃん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
230390
おすすめコース
表示回数:1,449
ythmamaさん

家族で登山、新緑の藻岩山へ行こう

快晴に恵まれた日は自宅近くの藻岩山登山へ出掛けました。久しぶりの藻岩山登山を家族で楽しみます。 
標高531mの藻岩山へは5つの登山道が札幌周辺自然歩道として整備されています。5つの登山道を簡単にご紹介しましょう。
もいわ山登山コースは「慈啓会病院前コース」「旭山記念公園コース」「スキー場コース」「小林峠コース」「北の沢コース」の5つ。距離が最も短いのが「北の沢コース」最も行程が長いのが「小林峠コース」となります
今日は自宅近くの「慈啓会病院前コース」から山頂に向かいます。

藻岩山ルートマップ

駐車場が整備されているので登山口までは車で行くことができます。駐車場から一歩山に踏み入るとそこはもう藻岩原始林があります、家の近くにこうしたロケーションがあることが大都市でありながら自然が直ぐ近くに感じることができる札幌の魅力でもありますね。
まずは登山口でルートマップをチェックしました。

穏やかな坂道

空は快晴で登山日より、コースは林間コースのために絶えず木陰になっているので子供も快適に登山を楽しむことができます。
ゴロゴロとした岩場が続きますが、登山道が整備されているのでとても登りやすいです。

綺麗なお花

登山コースにはたくさんの種類のお花が咲いていました。道の脇には新緑の木々や綺麗なアジサイが咲いていました。
エゾリス、シマリスにも会えることがあるそうです。静かにしていると、近くまで寄ってくると聞いて、子供たちは絶対に写真に撮りたいと言っていましたが、今回は見ることができなくてとても残念でした。

もいわ山山頂到着

山頂の展望台に到着でしました。
家族での登山はゆっくりのんびり、登りは2時間程で頂上到着です。大人なら1時間20分~30分程で登れるようです。

展望台から望む札幌市街地

531mの山頂からの眺めはとても感動的でした。
頂上から見る札幌の景色は、登山の疲れも忘れるほど綺麗です。晴れていれば遠く石狩平野や石狩湾まで見渡せる絶景が広がります

もーりす

山麓駅の中には藻岩山のゆるきゃらのもーりすがお出迎えです。
藻岩山に生息するエゾリスがモチーフになっているようです。とてもかわいかったので子供は大喜びでした。

藻岩山ロープウェー

藻岩山中腹駅にはレストランやプラネタリウムなどの様々な施設がありました。
登山の他にもいろいろと楽しむことができるので、子供も大人も大満足です。

ろいず珈琲小熊邸

下山の後は、ロープウェイ乗降口から坂を下り左手にある喫茶店に寄りました。
こちらの建物は元北海道大学農学部の小熊博士の自宅だったそうで、以前は小樽にあった建物だそうです。
オシャレな外観だ目を引く喫茶店でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック