子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

きょんさんの体験記

きょんさん

ゆいちゃん(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3004202
おでかけ日記
2016年8月14日(日)
表示回数:3,988
きょんさん

4歳児が楽しめる夏の風物詩

毎年開催されている美山町自然文化村の鮎まつりに行ってきました。鮎のつかみどりや夏祭りの催しがあり、一日中楽しめました。
鮎のつかみどりはその他にファミリーデーもあるようですので、この日に行けない場合は鮎のつかみどりだけでもしに行ってみてはいかがですか。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年8月14日(日)
行ったスポット美山町自然文化村キャンプ場、大堰川周辺
エリア京都府>湯の花・丹波・美山・亀岡
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

川遊びに最適な場所

キャンプ場は水道等各スペースに設置されており、車も近くに停められるので、子連れでも快適にキャンプが楽しめます。

鮎のつかみどりが楽しめる

鮎まつりの日には鮎のつかみどりが4回行われているんですが、14:30にはすでに受付終了していました。10:30〜受付なのでなるべく早く行かれることをお勧めします。

屋台やライブショーが楽しめる

地域の仲間で創り上げる夏祭りが楽しめます。
鹿肉のフランクフルトや、コロッケ、つかみどりした鮎を塩焼きにして食べられたり、たくさんの美味しいグルメが楽しめます。娘はやっぱりかき氷に夢中でした!

夜は花火大会で盛り上がる

駐車場は協力金2000円と看板が出ていました。以前は穴場だと思われていたこちらの花火大会も、徐々に有名になり、混雑するようになってきているみたいです。場所を確保するには1〜2時間前には現地に着いておくようにした方がいいです。またチェアなどあればゆっくり見られます。

行ったスポット:大堰川周辺

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック