子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

楽しいこと大好きママさんの体験記

楽しいこと大好きママさん

楽しいことに全力投球ちゃん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
130233
おでかけ日記
2015年8月1日(土)
表示回数:4,890
楽しいこと大好きママさん

いろんな果物を少しずつ!ちょうど狩りへ行こう

果物狩りというと、1つの果物を沢山採って食べるというイメージがありますが、
今回は、いろんな種類の果物を少しずつ採って食べられる「ちょうど狩り」というものをみつけ体験してきました。その場で食べることはもちろん、持ち帰りもできるので適量を食べ、家でも楽しめるお得なプランになっています。
普段はあまり果物を食べない娘も、自分で取った果物はとてもおいしそうに食べていました!
それぞれの果物がどんな風に木についているのか、どんなものがおいしい(甘い)のか、知識を得る良い機会にもなりました。
行く時期によって採る果物も違うので、何度行っても楽しめそうですよ。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年8月1日(土)
行ったスポット平田観光農園
エリア広島県>庄原・三次・芸北・世羅・三段峡
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

ちょうど狩り

ちょうど狩りは、大人は16枚つづり、子供は11枚つづりのチケットを購入し、そのチケットを採った果物と交換するシステムになってます。
それぞれ旬の時期の果物が、チケット何枚と交換できるか書かれた紙を渡してくれるので、自分が食べたいと思う果物を選んで、チケットを使い切れるようにします。
もちろん、どう使えばチケットが全部消費できるかも書いてくれていますので、その通りに使えば難しく考える必要もありません。
参加する人全員(3歳以上)がつづりを購入する必要がありますが、それぞれが好きな果物を好きな分採ればいいので、ぶどうなどは1房とって全員で分けて食べたりとシェア出来る点も良かったです。

桃は脚立使用

採りたい果物が決まったら、その場所まで行って採ります。
この時は桃を採りましたが、高い位置においしそうな桃があったので、脚立を使って採りました。
桃は甘い匂いがするせいか、蜂などの虫も飛んでいますし、虫よけは必須です。
(こちらで、虫よけシールの販売もしていました)
どんな桃がおいしいのか、その場にいる農園の方に聞いて採るといいですよ。

ブドウ畑には流行りの顔出し看板が

ブドウの木自体があまり高くない上、ネットで囲われているので、ちょっと背を低くして入る必要がある部分があります。その場でずっといると背の高い人は疲れるかもしれませんが、全部が低いわけではありません。
白い紙をちょっと破りつつ、おいしくてきれいなものを選んでいいといわれたので、結構な数の白い紙をやぶりました(笑)
流行りの顔出し看板で記念撮影もばっちり。
このブドウ畑の横に、木陰になっているベンチもあるので、お茶などを飲んで休憩してもいいと思います。

ブルーベリー畑は意外と急斜面でした

ブルーベリーは、パックをいただいて、そのパックいっぱいに詰めることができます。
あふれんばかりに詰めておいでといってもらい、家族で沢山採りました。
斜面に生えているので、あまりにはしゃぎすぎるとちょっと落ちそうになるかもしれません。あちこちに蜘蛛の巣があるので、気を付けて。

すももとプラム

すももやプラムも脚立が必要な所があります。
今熟れているという木に目印で黄色い箱を置いてくれていたので、
その木を中心に採りましたが、あまり食べなれない果物だったので、実際に熟れているかどうか、正直よくわかりませんでした。ただ農場の人に聞いて、こんな感じのものというのを採りましたよ。
その場では食べなかったのですが、どれも美味しかったです!

★ちょうど狩りを体験してみて★

今回、桃・ぶどう・ブルーベリー・すももなど沢山の果物をとることができ、
楽しかったようです。
それぞれの果物の選び方、取り方など新しい情報が沢山。
またいろんな味が楽しめる点も良かったと思います。
その場で食べることできれば、持ち帰りもできるので、たくさん食べられない!
という人にもお勧めです。(私たち家族はほとんど持ち帰りました)

秋とはいえ、お天気の良い日は、帽子・首からかけられるタオル・飲み物を持参していくことをお勧めします。特に作業に集中しすぎて水分補給を忘れているとフラフラしますよ。また、虫よけも必須です。肌の露出が低い服装の方が良いと思います。

ぶどう畑横にカフェもありますし、売店に、みかんやりんごのソフトクリームもあったので(時期で違うかも)、ちょっと一息もつけそうですね。みかんソフト、おいしかったですよ!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック