子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

李徴さんの体験記

李徴さん

そら。(中学生以上)

ぴか。(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
1722187
おすすめコース
表示回数:2,886
李徴さん

家族で楽しむ、図書館祭りとららぽーと

富士見市中央図書館で毎年11月に行われるイベント「図書館祭り」に行ってきました。
図書館祭りでは、ブックカバー作りにチャレンジ、こども司書による図書館ツアーなど様々ある楽しいイベントです。
リサイクルコーナーでは図書館で使用しなくなった本や雑誌が無料でもらえます。文庫から実用書、図鑑まで幅広い品ぞろえ。子供向きの本もあるので要チェック。
空いたスペースに次々とリサイクル本が置かれるので、時間を変えて再度訪れても新しい発見に出会えるかも。(冊数に制限はありますが…)

せっかく中央図書館まで来たので、近くにある「文化の杜公園」、「ららぽーと富士見」にも足を伸ばしてみました。

11時にお話の部屋前に集合し、こども司書が先導し、図書館の中を案内してくれます。背表紙に貼られたシールのなぞ、渋谷定輔文庫のお話などなど丁寧にお話してくれました。
そして、図書館ツアーでは普段入ることが出来ないところにも入れます。

貸出返却問合せカウンターの奥にある秘密の空間(大げさ)。
めくるめく動く書庫。呼び出しを待つ本の山。滅多に入れないその場所に、本好き夫婦はたまりません。そして、本も好きだけど、秘密基地にあこがれるお年頃のぴかもたまりません。

図書館ツアーの締めくくりは、こども司書による「図書館クイズ」。
写真のクイズは「図書館を最初に建てた国はどこでしょう?」。
答えはまた来年!ではなく、「エジプト」。
これは親も知らなかったので勉強になりました。
そしてボードを持っているのはそら。夏休みにこども司書講座を受け、今回こども司書として頑張りました。

広い芝生とかわいい遊具「文化の杜公園」

図書館ツアー終了後はぴかと図書館隣にある「文化の杜公園」へ。
久々に来て吃驚。一番大きい遊具が変わっていました。
今度の遊具は富士見市のゆるキャラ「ふわっぴー」のイラスト入りです。
遊んでいたのは小さい子が多いので、ぴかがほんの少し大きく感じました。

ただいまクリスマス仕様です。ららぽーと富士見

そらもこども司書のお仕事が終わり、お腹もすいたので「ららぽーと富士見」
ららぽーと富士見の中も外もクリスマス仕様になっていました。
夜になると大きなクリスマスツリーとその周囲はライトアップされます。

館内には映画公開が近い「妖怪ウォッチ」の撮影コーナー。
妖怪ウォッチ好きなぴかは飛びつきます。ジバニャンは可愛いな~。

体に優しい美味しいごはん「おぼんdeごはん」

3階フロアのレストラン「おぼんdeごはん」。メイン料理の他に小鉢、お味噌汁、サラダなどが付く定食スタイルのお店です。美味しく野菜をたっぷり食べられます。お代わり自由のご飯は「白ご飯」「玄米入りご飯」「五穀ひじきご飯」と3種類。父は当然コンプリート。ぴかは「つけうどんと漬け鮪丼」。そらは「焼き鮭といくらの親子だし茶漬け」。体に優しく美味しい味に家族みんなで満足でした。

行ったスポット:おぼんdeごはん

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック