子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トミちゃんさんの体験記

トミちゃんさん

はなちゃん(中学生以上)

ねこちゃん(12歳)

体験記で紹介した「鷹山の湯」は経営者が変わり、食事処のラーメンの味も質が落ちました。記事が書き直せないので、こちらに記しておきます。ごめんなさい。

レベルフォローフォロワー参考になった
140133
体験まとめ
表示回数:3,420
トミちゃんさん

自転車の練習ができる公園

補助輪をはずしての自転車練習は、誰もが一度は通るドキドキの道。
雪国米沢では、雪の降らない他の地域と違って初夏から初秋が勝負の季節。
大切なこの時期に、思いっきり自転車練習ができる公園ベスト3です。
またこちらの公園は自転車練習だけでなく、サイクリングコースとしても楽しめますので、自転車が乗れるようになったお子さんも安全に自転車で遊べる公園です。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット上郷ふれあい公園、北村公園(米沢市金池4丁目)、直江堤公園(直江石堤)
エリア山形県>米沢・置賜
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け

上郷ふれあい公園

通称「アルカディア公園」と呼ばれるこの公園は、小さなトランポリンや滑り台、ロッククライミングの練習場所などがある公園です。
この公園には写真のようなアスファルトの大きな広場があって、ここで思いっきり自転車練習ができます。遊具がある場所からこの広場へと降りてくるなだらかな傾斜の坂道もあるので、この傾斜を利用して、初めはペダルをこがずにバランスだけをとりながらゆっくり滑り下りて進んで行くという練習方法が効果的です。
また、ここは道ではなく広場なので「おっととっと」とバランスをくずしてもどこかへそれたりしないので安心です。
駐車場、トイレ、水場が完備されています。

北村公園

テニスコートなどもある広い敷地を持つ北村公園は、米沢市の市役所そばにあります。
ブランコや滑り台、ジャングルジムや鉄棒、今ではあまり見かけなくなったシーソーなどもある子供たちの大好きな公園です。
この広い公園をぐるりと囲むようにサイクリングコースがあります。
サイクリングコースといっても大人ではなく、休日には自転車をおぼえたばかりの子供達が楽しそうにこのコースをぐるぐると走り抜けていきます。
トイレや水場が完備されており、桜のシーズンはお花見スポットでもあります。

行ったスポット:北村公園(米沢市金池4丁目)

直江堤公園

暴れ川だった松川(最上川)の水害を防ぐために、直江兼続が作らせたという石堤が残る、この直江堤公園。河川敷沿いの公園のため、バーベキューや芋煮会の人気スポットでもあります。
こちらも滑り台がある公園をぐるっと巡るように道が整備されており、小さな子供たちが自転車遊びを楽しんでいます。
駐車場、トイレが完備されています。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック