子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

トミちゃんさんの体験記

Large

トミちゃんさん

はなちゃん(11歳)

ねこちゃん(10歳)

体験記で紹介した「鷹山の湯」は経営者が変わり、食事処のラーメンの味も質が落ちました。記事が書き直せないので、こちらに記しておきます。ごめんなさい。

レベルフォローフォロワーいいね
130125
体験まとめ
表示回数:4,181
トミちゃんさん

童心に帰って子供と一緒にワクワク!置賜おすすめスポット

今回は無料で利用できる二つの施設を体験してきました。
一つ目は米沢市児童会館にある置賜地区唯一のプラネタリウム。
観覧後には、児童館そばの上杉公園で揚げたての米沢牛コロッケをほおばりながら、観てきたばかりの星空の話で盛り上がりました。
そして二つ目は80mの長い長い滑り台(ローラースライダー)がある「成島ワクワクランド」。
子供だけでなく、大人も滑ってみたくなっちゃう迫力です。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット米沢市児童会館、上杉城史苑・デリカテッセン、成島ワクワクランド
エリア山形県>米沢・置賜
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け

最新型のプラネタリウムがあなたを宇宙空間へ

ようざんくんがお出迎えしてくれる米沢市児童会館には、置賜地区唯一のプラネタリウムがあります。そのプラネタリウムが、この春リニューアルして最新型の光学・デジタル併用のプラネタリウム「PANDORAⅡ」が導入されました。最新機種が誘う宇宙空間は、一瞬にして大人も子供も夢見心地に。
素晴らしい映像とともに今夜見える星空や、星にまつわる神話などを紹介してくれます。
夜、きっと子供と一緒に星空を見上げたくなりますよ。

(*4歳未満のお子さんの入館は出来ませんのでご注意くださいね。)

行ったスポット:米沢市児童会館

揚げたてサクサク♪絶品・米沢牛コロッケ

児童館のすぐそばにある上杉城史苑。そこのデリカテッセンの販売コーナーでは揚げたての米沢牛コロッケを購入することができます。
米沢牛は「ちょっと気軽に」ってわけにはいかないけれど、コロッケならばおやつがわりにいただけちゃいます。子供たちは、ここのコロッケが大好きです。コロッケの他にも、米沢牛入メンチカツや米沢牛コロッケサンドなど、メニューもいろいろあります。
米沢牛コロッケ¥190  米沢牛入メンチカツ¥230 

行ったスポット:上杉城史苑・デリカテッセン

アツアツをはふはふしながら食べる醍醐味

米沢牛コロッケはお土産に持って帰るのもいいけれど、やっぱり揚げたてアツアツコロッケをその場で食べるのが一番美味しい!

行ったスポット:上杉城史苑・デリカテッセン

魅力満点!ローラースライダー&ムーンカート

成島ワクワクランドは、山の中にある公園です。広い敷地には小さな子供から、ちょっと大きくなったお兄ちゃんまでが遊べるような楽しい遊具がいっぱいあります。
人気の山の上から続く長い長い滑り台、ローラースライダーは長さ80mもあります。その迫力あるビジュアルに、初めて見た人はきっと大人も子供も胸が高鳴ること間違いなし。
ワクワクランドでは滑り台だけでなく、足漕ぎのムーンカートも人気です。
簡単そうに見えるけど、普通のハンドルがついたカートと違うのでちょっと操縦が難しいですよ。
夏は水場で遊ぶ子供達の姿も多く見られます。初めは足だけ・・・なんてつもりで遊んでいても、帰る頃には全身ビショビショなんて子も沢山いますので、着替えがあるといいかもしれませんね。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック