子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

お出かけ大好きゆゆママさんの体験記

お出かけ大好きゆゆママさん

レベルフォローフォロワー参考になった
1800115

京都府八幡市周辺で水遊びが無料で出来る公園

京都府八幡市、枚方市が隣接する京都の端にあります。
八幡市といえば、日本三大社の石清水八幡宮があることでも有名です。
昨年の夏はライトアップもされており人気を集めていました。
他にコストコや、隣接する枚方市にと関西最大級のショッピングモールであるくずはモールなどの充実した商業施設があることでショッピングに遠方から訪れる方も多いところです。
そんな、ショッピングのついでや参拝と一緒にお子さんが楽しめる無理で楽しめる水遊びが出来るスポットを紹介します。
小さいお子さんでも安全な水遊びが出来る公園などプールに行かなくても水着で遊んでいるお子さんをたくさん見かける穴場です。

時代劇の撮影で使われる通称流れ橋

観光スポットにもなっている流れ橋の下は豪雨などが続いていない限り浅瀬になっており、膝下くらいの水たまりや川がところどころにあります。
真夏になるとお父さんも一緒に水着を着てあそんでおられる姿を見ます。
小さなザリガニや魚を見つけることも出来ます。
近くには四季彩館があり、そちらで地元のお野菜を使ったビュッフェを楽しんだり、ソフトクリームなども売っています。

豪雨で流れた流れ橋

豪雨が来ると、原型を留めたまま流れます。
修復がしやすいようにこのような形状になっているようです。
修復に時間がかかり、流れたままの状態の時もあります。

中の池公園

八幡市からこの辺りから枚方市といったところにある中の池公園。
夏場は水遊びが楽しめるます。
こちらも帰りの着替えは必要になるので、水着で遊んでいる子どもたちがたくさんいます。
シーソーなどの遊具もあります。

大阪府枚方市東山2丁目
お問い合わせ先:〒573-0023 枚方市東田宮1-2-1 土木部中部別館 3階
電子メール:kouen@city.hirakata.osaka.jp
Tel:072-841-1482 (直通)

このすぐ近くに、極楽湯という銭湯があり、スーパー銭湯のように広いですが一般の銭湯の入銭料と同じなので帰りに利用されるのもオススメです。
公式ホームページ:http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/hirakata/

八幡市立きんめい近隣公園

綺麗に循環された井戸水が流れています。
井戸水なのでとてもひんやりきもちがいいです。
足首くらいまでなのでまだよちよちの小さなお子さんも足だけつけたり遊んでいます。
こちらも水着姿のお子さんをたくさん見かけます。
他に公園と大きなグランドがあります。
まだ新しい公園なので、とても綺麗ですよ。

京都府八幡市欽明台北2-2
075-983-7767

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック