子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

お出かけ大好きゆゆママさんの体験記

お出かけ大好きゆゆママさん

レベルフォローフォロワー参考になった
1800117

子どもとお寺の宿坊に泊まる!in信貴山

子どもと宿坊に泊まるなんて、ちょっと難しいかなってドキドキでしたがとてもいい体験が出来ました。
座禅体験、写経、朝のお勤め、この3つを体験して来ました。
到着から帰りまでお寺の敷地内で楽しめて、普段体験できないたくさんのことを体験できて子どもにとってお寺や神社、そして手を合わせること、感謝する事、仏様や神様が身近になるとても素晴らしい経験になりました。

信貴山千手院

信貴山大本山 千手院に泊まる泊まりました。
江戸時代に建築された木造建築と、山肌を使った小堀遠州の庭園が自慢の宿坊です。
荷物を置いたら、お寺を散策。
本殿から見る夕日がとても綺麗でした。
お食事はせっかくなのでお食事付きにしました。
精進料理と懐石料理と選ぶことが出来ました。
懐石料理を選びましたが、お食事がどれも美味しくてびっくりしました。
特にお味噌汁は出汁が美味しくて今までで一番美味しかったです。
お部屋食ではないですが、のんびり頂くことが出来ました。
何より、宿坊は一般的な旅館やホテルに比べて格安で宿泊することが出来るのが魅力ですね。

信貴山千手院
【電車】奈良線 信貫山駅下車 タクシーにて約30分
【車】西名阪自動車道 香芝I.Cより、国道25号線へ
駐車場:有り 10台 無料
636-0923奈良県生駒郡平群町信貴山2280
TEL0745-73-9686
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:17:00)チェックアウト 10:00
料金は食事等のプランにより異なります。

体験1 写経を子どもと一緒に体験

夜に写経をしました。
お部屋でのんびり出来るので、子どもがいても安心です。
大人は写経、子どもは仏様の絵を写すものを頂きました。
子どももこれで飽きずに夢中になって書いていました。
一緒に写経がゆっくりお部屋で体験出来るなんて嬉しいですね。

写経完成

小さな子どもでもこんな写経なら楽しく体験出来ますね!

お寺を夜のお散歩

夜のお散歩がオッケーとのことで、本堂へお散歩に行きました。
幻想的で神秘的な凛とした空気に大人は癒され、子どもはワクワクでした。
夜景もとても綺麗で、なかなか経験出来ない夜のお寺の散歩はとても楽しかったです。

体験2 朝のお勤め

朝のお勤めって掃除から始まるのかな?とよくわかっていませんでしたが、5時くらいから仏様にお経を唱えます。
信貴山千手院の護摩祈祷は、すごい迫力で是非体験して欲しいです。
お勤めは強制ではなく、希望すれば参加出来ます。
せっかく宿泊に泊まったなら体験して帰りたいものですね!

体験その3 座禅修行体験

座禅体験も希望すればしていただけます。
もちろん、子どもも参加しました。
最初に心得、座禅の仕方などを教えてもらいました。
知らなかった事だったので、とても勉強になりました。
心を無にする。
これななかなか簡単なようで難しい…。
日々の生活に追われ心を無にするなんて出来ない毎日なので、いい体験になりました。
子どもの方がじっとしていました。
親の方が無になりきれずモジモジでした。笑
こちらは写真が撮れなかったのでありません。
座禅体験までの少しの時間に朝食を取り、本堂へ散歩に行きました。
清々しくて、また夜とは違った景色でとても気持ちが良かったです。

一番の体験!

どこかへ連れて行ってもらいました。
本堂の下だと思いますが、はっきりわかりません。
死後の世界を体験しました。
私の価値観が大きく変わりました。
こちらは行ってからのお楽しみです。。。
子どもと体験出来ましたので、是非聞いてみてくださいね。

午前中最後のイベント

最後は山の上にある、仏様にお水を持って行くというものをしました。
結構歩きますが、なんとか小さいお子さんでも上がれます。

早起きをしているので、ここまででまだお昼前。
チェックアウトして、この後奈良観光などとと組み合わせてのんびり過ごすのもいいですね。
宿泊は宿泊費がお安い上に、その場に居ながらたくさんの体験が出来、子どもにいい経験をさせてあげられるのでとてもいいですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック