子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おかずさんの体験記

おかずさん

ゆえちゃん(中学生以上)

すーくん(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
210176
おすすめコース
表示回数:2,888
おかずさん

長崎そとめで川遊びと道の駅

そとめ神浦川河川公園は、川遊びができ親子連れに人気です。
夏休みの日曜日などは、川沿いにテントを張ってバーベキューする人々であふれています。
土日は露店もありました。

清流でとてもきれいです(人が多いと濁りますが)。

お酒を飲んだり、騒いだりする方もいらっしゃるので、夏休みは人が少なめな平日に行くのがおすすめです。
駐車場は、第一駐車場(トイレあり)、第二駐車場と合わせて100台ほど停められます。

そとめ神浦川河川公園

遊具や東屋の前には、小さい子が遊べる長い水路と、ため池があります。
水深30cmくらいで、水温も高いです。
枯れ草などが浮いていますが、川とは別に整備されているので安心です。

そとめ神浦川河川公園

右側は水深が150cm前後あり、川底はとても滑りやすくなっています。

全体的に流れは緩やかですが、急に深くなったり、草むらに蛇や蜂がいたりするので、常に子供を見守った方がいいと思います。

水鉄砲、虫網、バケツ、浮輪などがあるとさらに楽しいです。
テナガエビや魚などがいます。
サンダルは必須です。水中眼鏡やゴーグルもあるといいです。

更衣室は無いので車で着替えていますが、海と違いべたべたせず、アトピーの我が子も、痛みやかゆみが出ないので、1日中遊べます。

道の駅 夕日が丘そとめ

地元の新鮮な食材や加工品、雑貨、レストランがある道の駅です。
かんころ餅や赤飯がとても美味しかったのでリピしてます。
ゆうこう(みかん)ゼリーはかなり酸っぱいです。
ここのアイスと外にあるテイクアウトのソフトクリームもおいしかったです。

レストランの方は、ランチはバイキング、ディナーは定食や単品メニューがあります。
海がキラキラしてとっても美しい景色も楽しめます。
奥には遠藤周作文学館があります。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック