子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyumiyuさんの体験記

miyumiyuさん

yohuちゃん(11歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
130127
おすすめコース
表示回数:3,849
miyumiyuさん

広いぞ!埼玉県こども動物自然公園

「コアラに会いたい!」のリクエストに応えるため、
埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」に行きました。

動物園としてだけでなく、乗馬、乳しぼり、アスレチックやジャブジャブ池もあり、一日では遊びきれないほど充実しています!

まずは、ポニーに乗馬!

正門のある北園から入園。
入口でもらうMAPを見ると、その大きさにびっくり。
全部周るのは到底無理と判断し、夫婦でざっくり計画をたてました。
そう、目的はコアラ!

でも大好きな体験コーナーは外せません。
まずはポニーに乗りました。

4歳以上なので、2歳の妹は遊具のおうまさんで満足してました。

道のりは遠いぞ!

ホントに広い公園です。
若葉や花を横目にコアラのいる東園を目指します。

小さなお子さんは、ベビーカーがないと抱っこしまくる感じかもしれません。

昼間は眠いコアラです

10頭近くいたと思いますが、そのほとんどが寝ていました。
まるまって寝ている姿はとってもかわいかったけれど、ほとんど動かない姿に、飽きるのも早い子どもたちでした。
どうやら、室内展示場のユーカリの交換時間(午後1時)が起きてるコアラを見るチャンスのようです。

コアラ展示のエリアには、パネルクイズや数種のユーカリの香り比べや、コアラの耳をつけての撮影スポットなど、関心を高める工夫もたくさんありました。

アスレチックが充実!

持参したお弁当をピクニック広場でさくっと済ませ、
「冒険の森アスレチック」でいざ、アスレチック!

20以上あるアスレチック遊具。2つのコースはどちらも小学生向きでしたが、体を動かすのが大好きな5歳姉はひとりでどんどん先へ進んでいました。

カンガルーが放し飼い

ジュースを飲んで一休みしたあとは、東園内のカンガルーコーナーへ。
広い運動場はカンガルーが自由に動けるようになっていますが、気持ちのいい春の陽気で、昼寝中のカンガルーも多かったです。
他園のカンガルーは臭うことも多いですが、ここではさほど気になりませんでした。

初めての乳搾り

いろいろな動物をショートカットして、北園の乳牛コーナーへ移動。

移動中、2歳の妹はベビーカーで昼寝。5歳の姉も歩きに疲れが…
彩ポッポ(園内を走る汽車型のバス)に乗った方がよかったな〜と、後で気づきました。

搾乳時間は決まっていて並びますが、さほど時間もかからず順番が回ってきました。
初めて触る牛のおっぱいに少々ドキドキしていたようですが、スタッフの方と一緒に乳搾りできました!

単なる動物園だけではない、広い自然公園でした。
もっと近くにあったら、年間パスポート持って、リピートしまくるのにな〜。笑。

疲れはやっぱりお風呂屋さんで

帰りには「蔵の湯 東松山店」に寄りました。

食事をした後、入浴。
露天風呂も充実していて、居心地は抜群。

お風呂あがりにはアイスクリームを食べ、大満足。

帰りの車中は二人とも爆睡でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック