子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まないちママさんの体験記

Large

まないちママさん

まなちゃん(6歳10ヶ月)

たいちくん(4歳1ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2501117
おすすめコース
表示回数:2,237
まないちママさん

3泊4日の大分・熊本の旅①~別府編~

大分空港に降り立ち、そこからレンタカーで大分の別府、由布院、熊本の阿蘇と巡った3泊4日の旅。帰りは熊本空港から帰ってきました。
日本一の湧出数を誇る温泉天国、別府。昔ながらの風情漂う由布院。大自然に恵まれた阿蘇。それぞれの魅力を満喫しました!

こちらは1日目の別府編。
別府では地獄めぐりや水族館を見学し、夜は大分名物大分冷麺を食べました。

別府名物「地獄めぐり」!!

別府の観光名所で有名な「地獄めぐり」。海地獄や血の池地獄など8つの地獄があります。それぞれのスポットは少しづつ離れていてそれぞれに入場料を払います。
多くのスポットを巡りたい人は8施設共通パスも販売されています。

8施設のなかで一番見ごたえがあったのは国指定名勝にもなっている「海地獄」。
綺麗なコバルトブルーと立ち上る湯気は圧巻。真っ青な水が98度もあるなんてなんだか不思議な光景でした。
ここで売っている温泉饅頭と温泉たまごが美味しかったー!
温泉饅頭は甘さ控えめの一口サイズ。娘もパクパク食べていました^ ^

「山地獄」にはカバやフラミンゴなどがいてミニ動物園になっているので子供はこちらも楽しいと思います。

「うみたまご」でイルカのショーに興奮!

午後は大分マリーンパレス水族館「うみたまご」へ。海に面した開放感ある水族館。

中にはセイウチやトドなどの海獣やイルカなど海の人気者がたくさん!!
ショーもかなりクオリティが高く目の前でジャンプするイルカに釘付けになっていました!

「うみたまご」の見所はショーだけでなく、大水槽の前に広いスペースやソファがあってゆったりと休憩できるところ。大水槽の前で座って優雅に泳ぐ魚を見ているのはすっごく癒しになりました。

子供の遊ぶスペースもあり、子連れで行くのにオススメな水族館です。

創業昭和25年。「アリラン」で大分名物別府冷麺

夜ご飯は別府駅からも近い創業昭和25年の老舗の焼き肉屋「アリラン」で。子連れで焼き肉はなかなか行きづらいですが、このお店は個室になっているので安心でした。

黒毛和牛など、お肉ももちろん美味しかったですが、創業以来変わらぬ味だという別府冷麺は絶品でした!!
大分の別府が冷麺が有名だったとは知りませんでしたが納得の美味しさでした。
また食べたーい!

行ったスポット:アリラン

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック