子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まないちママさんの体験記

まないちママさん

まなちゃん(9歳)

たいちくん(6歳6ヶ月)

かのちゃん(1歳4ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2712140
おすすめコース
表示回数:5,781
まないちママさん

《小平市》ジャブジャブ池も!無料で1日中遊べる公園

西武新宿線の鷹の台駅から徒歩すぐの公園はとっても広く、子供が遊べる遊具のあるエリアが2つ、夏はジャブジャブ池でも遊べます。

隣接する総合体育館の中にあるプレイルームも無料で遊べます。
こんなに遊べてなんと駐車場まで無料!
(車じゃなくても西武新宿線の鷹の台駅から徒歩1分くらいの好アクセスです。)

小平市といえば、丸ポストが東京都内で1番多い街なんですって。そんな懐かしの丸ポストとの記念撮影も忘れずに!

体験テーマおすすめコース
行ったスポット中央公園(小平市)、うどん弥 根古坂、小平市民総合体育館、鷹の台駅
エリア東京都>小平・西東京・小金井・東村山・東久留米
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

《小平中央公園》ターザンロープもある公園!

午前中に小平中央公園に到着!
ここの公園はなんと駐車場も無料! ただし台数が限られているため早めに到着することをオススメします。西武新宿線の鷹の台駅からも徒歩1分くらいの好アクセスです!

まずは大型遊具のある北遊具公園で遊びます。
4歳の娘はターザンロープがお気に入り。下のチビちゃんも遊べる小さな滑り台などもあり、幅広い年齢の子が楽しめる公園です。

《小平中央公園》ジャブジャブ池で遊ぶ!

公園で汗をかいたらジャブジャブ池へ〜。1歳の息子でもスネくらいまでの深さしかないので安心して遊ばせることができます。

みんな水遊び道具を持ってきて楽しそうに遊んでいました。
ずぶ濡れになるので水着持参をオススメします。(水着がなくともお着替えは必須です。)

親たちは池の周りにシートを敷いて、見守っていました。

これぞ武蔵野うどん!うどん弥 根古坂でランチ

たくさん遊んだ後は公園から徒歩約10分くらいの「うどん弥 根古坂」へ。

住宅街に佇む1軒屋を改装されたという素敵な造り。カウンターのみ、子供イスなどはありませんが子供用の食器を貸して下さったり、ご夫婦もとても親切です。私たちの前も後も家族連れがきていました。

「糧うどん」という小平市の名物うどんをいただけます。「糧」とは軽く湯通しした野菜のこと。この野菜やうどんの小麦などの材料はすべて地元産なんだとか。わざわざ食べに行く価値のあるおうどん屋さんだと思います。
子供連れでも歓迎してくださいますよ。

行ったスポット:うどん弥 根古坂

小平総合体育館のキッズルームで遊ぶ!

お腹いっぱい食べた後は中央公園に隣接する小平総合体育館のキッズルームへ!

こちらもありがたいことに無料です!(ただし未就学児のみ入れます。)
床はクッションフロアで安心ですし、大きな遊具も置いてあるので室内でも思いっきり身体を動かして遊べます。
こちらも乳幼児用の遊具も置いてありますよ。
暑い夏や雨の日なんかはとてもありがたいですね。

ロディやフワフワのブロックなどもあり、涼しい室内で楽しんでいました。

行ったスポット:小平市民総合体育館

丸ポストと記念撮影!電車も近くで見れる「鷹の台駅」を散策!

帰りがけに最寄駅の「鷹の台駅」を散策。
小平市といえば、昔懐かしの丸ポストがとな東京都一多い町とのこと。その数なんと37本。ちなみに23区内には全部で5本しかないようですよ。
駅前にもポストが置いてあります。あまり見かけなくなった丸ポストと記念撮影してみてくださいね。
鷹の台駅は電車も近くで見れるので電車好きな子にもおすすめです!

また、改札目の前の「ドリヤン洋菓子店」という老舗の洋菓子店には「こだいら丸ポストサブレ」が売っています。お土産に買って帰ってきました。

行ったスポット:鷹の台駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック