子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

桃缶さん

Q太郎くん(7歳)

R次郎くん(6歳2ヶ月)

高齢出産で年子の兄弟を産みました。毎日子供たちに振り回されフルタイムで仕事してヘトヘトの日々ですが、子供たちに色々な体験をさせたくてあちこちお出かけしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4257318
体験まとめ
表示回数:6,698
桃缶さん

【東京】無料で自転車で遊べる!子供が大喜びする「児童交通公園」まとめ

皆さんは交通公園という公園をご存知ですか?全国あちこちにある、子供が自転車などの練習をしながら交通ルールを学べる公園です。自転車に乗り始めた位の5歳位~小学校低学年位の子には、楽しくて仕方ない天国みたいな場所だと思います。しかも無料で遊べます!
全国にあるので、お近くの交通公園を調べてぜひ行ってみてください。

自転車とゴーカートが同じコースを走ります

京王井の頭線浜田山駅から徒歩10分ちょっとの交通公園。中野駅・高円寺・阿佐ヶ谷などからバスの便あり、便利です。
ここの交通公園は、係員さんがいるところで申込書を記入して、自転車を出してもらいます。4歳以上なら1回につき30分間借りることができ、公園の外に出てもOKです(川沿い走るのも気持ちよさそうです)。4歳未満は公園内の専用スペースで三輪車などで遊べます(冒頭の写真)。二人乗り(横に子供を乗せて大人が漕ぐ)のゴーカートがあったので、やってみまたら足が疲れました(涙)。
貸し出しの自転車は大人用(26インチまで)もあり、なんと4歳未満子供を乗せられる椅子がついているものがあります。3歳の次男を前に乗せて走ってみたら大喜びでしたが、運動不足の私にとっては、これもかなり疲れました。

どんどん上達して楽しい!

西武池袋線保谷駅から徒歩10分程度の交通公園です。
自転車が置いてある場所から自由に自転車を選んで、練習できます。この交通公園は三輪車はなかったので、3歳の次男も補助輪付き自転車に乗ろうと頑張りましたが、足が完全に届かずうまく漕げずに断念。次男は公園スペースで滑り台やお砂場で遊んでいました。お兄ちゃんのほうは一人でたくさん練習して、かなり上手に漕げるようになりました。

三輪車もありました

都営新宿線一之江駅から徒歩10分位の交通公園です。
上の子が2歳位の時に行ったので、まだ自転車に乗れず三輪車で遊んでいました。このほか、滑り台などの遊具も充実、ゴーカートもあります。また、レインボーサイクルというモノレール型の足で漕いで進む乗り物もありました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック