子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

桃缶さん

Q太郎くん(7歳)

R次郎くん(6歳2ヶ月)

高齢出産で年子の兄弟を産みました。毎日子供たちに振り回されフルタイムで仕事してヘトヘトの日々ですが、子供たちに色々な体験をさせたくてあちこちお出かけしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4257318
おすすめコース
表示回数:1,754
桃缶さん

千葉市の魅力が満載!親子でバスツアーに参加してきました(1)

千葉市観光協会さん主催の千葉市のモニターツアーに親子で参加してきました。
東京駅から一時間ちょっとで行ける千葉市の観光スポットをバスでめぐる盛りだくさんのツアーです。まずは千葉市動物公園の見学をし、その後は谷当地区に入りました。

鍛冶橋駐車場に集合

鍛冶橋駐車場という場所を知らなかったので、今回初めて来ました。
東京駅と有楽町駅のちょうど中間ぐらいに、こんな大規模なバスターミナルがあったとは驚きです。高速バスが次々と出発していました。
休日の朝だというのに、待合室も混雑していました。
すぐ横に新幹線が走っているのを、子供はすかさず見つけていました(笑)

行ったスポット:丸ノ内鍛冶橋駐車場

千葉市動物公園の「子ども動物園」

まずは、千葉市動物公園に向かいました。立ち上がるレッサーパンダとして一時期有名になった「風太くん」のいる動物園です。風太くんはもうおじいちゃんなので立つ姿を見ることはできなかったのですが、元気そうでした。
ニホンザルのえさやりを見学し動物園の人の説明を聞いたあとは、自由行動時間。
子供が「子ども動物園に行きたい!」というので、見に行きました。モルモットを触りたかった様子でしたが、残念ながら触れませんでした。
馬や羊、牛、豚、うさぎ、リクガメ、カピバラなどが居ました。

里山体験ができます

その後は谷当地区に移動して、里山体験をしました。日本の昔の里山を体験できる施設です。
コナラがたくさん生えている山(といっても10mくらい)の上に、広場があって竹や枝を使って遊ぶことができます。
山に囲まれた田んぼの中には、たくさんのアカガエルの卵があり、春になったらおたまじゃくしが出てきます。
都心から1時間ちょっとでこんな風景があるとは想像がつきませんよね。
どこか懐かしい、大人は童心に帰れる場所です。ぜひ親子で遊びに来てみたらいかがでしょうか。
そのほかの千葉市のおススメスポットはこちらで確認できます↓
https://green.chibacity-ta.or.jp/

行ったスポット:谷当里山パーク

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック