子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

Large

桃缶さん

Q太郎くん(6歳7ヶ月)

R次郎くん(5歳3ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
4157303
体験まとめ
表示回数:2,107
桃缶さん

【東京・神奈川】駅近でお財布に優しい!電車の運転体験ができる場所まとめ

子供が電車の運転が好きなので、運転シミュレーターが「安く」体験でき、かつ駅からのアクセスのよい場所を探して何度か通ったので、まとめてみました。
どの場所も駅から直結、入場料も大人で200円台という激安。電車好きな子供なら一日遊んでます。雨の日や暑い日寒いの遊び場所にももってこいですよ!
※キッザニアや大宮の鉄道博物館でもそれなりの入場料を払えば運転体験はできますが、今回のまとめには入れてません。

東武電車の運転

東武スカイツリーライン東向島駅の改札横にあります。
入場料は高校生以上200円、4歳以上100円です(2019年11月現在)。巨大なジオラマは一見の価値ありです。
中規模な展示と体験内容のわりには入場料も安めで、休日に行ったのにわりと空いていてゆっくりできました。穴場スポットかもしれません。

地下鉄(東京メトロ)の運転

東京メトロ東西線葛西駅の高架下にあり、入場料は高校生以上220円、4歳以上100円です(2019年11月現在)。
千代田線(この写真)の本物の車両を使って運転体験ができます。この他に、銀座線・有楽町線・東西線の運転体験ができます。面白かったようで、何度もやっていました。
奥に大きなメトロパノラマ(ジオラマ)があり、運転される時間になると子供たちで大賑わいです。
ここでしか買えない地下鉄グッズなども販売しています。

東急線の運転

東急田園都市線の宮崎台駅から直結しています。入場料は高校生以上200円、3歳以上100円です(2019年11月現在)。
これは東横線のCGシミュレーターです。好きな駅から出発でき、二駅運転できます。
バスの運転シミュレーターもあったのでやりたかったのですが、すごく並んでいたので諦めました。
少し離れたところに別の建物(B棟)があり、そこにはプラレールで遊べる場所もありました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック