子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

桃缶さん

Q太郎くん(7歳)

R次郎くん(5歳8ヶ月)

高齢出産で年子の兄弟を産みました。毎日子供たちに振り回されフルタイムで仕事してヘトヘトの日々ですが、子供たちに色々な体験をさせたくてあちこちお出かけしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4257307
おすすめコース
表示回数:236
桃缶さん

都心でホタル観賞!椿山荘の庭園へホタルを見に行ってきました

ホテル椿山荘の庭園でホタルが見えるイベントがあると知って行ってきました(1954年から開催しているそうです)。今年は新型コロナウィルスの感染予防のために、庭園への出入りが制限されており(例年は庭園へ自由に出入りできます)、ホテルの利用者のみとのことでした。
椿山荘に向かう前に、遊具が解禁された江戸川公園の大きな滑り台も楽しみました。

肥後細川庭園(新江戸川公園)

椿山荘の付近には庭園がたくさんあります。こちらは椿山荘に隣接している肥後細川庭園(以前は新江戸川公園という名前でした)。
緊急事態宣言でしばらく閉鎖されていましたが、入れるようになっていたので寄ってみました。
緑がいっぱいで気持ちいいです。子供たちは緑がいっぱいで薄暗いところもあったせいか「こわい」と言ってました。

長い滑り台を堪能

以前に来たときは遊具が使用禁止になっていたのですが、今日はたっぷり遊べました!
こちらも椿山荘に隣接している江戸川公園。この滑り台は子供たちに大人気のようです。

ドイツ料理屋さんで夕飯

椿山荘のレストランで食事をしようと思っていましたが、予約をしていなかったためにどこも満席で入れず。
今年は新型コロナウィルス感染予防のため、冠木門が閉鎖されており庭園のみの利用が不可となっています。ホテルで何らかのサービスを利用することがホタル観賞の条件となっているため、土産のスコーンを購入し、ホタル観賞券をゲットしました(→帰宅後食べたら、すごく美味しいスコーンでした!)。
その後、近くのレストランで食事して、暗くなるのを待ちました。なんとなく入ったドイツ料理のお店、テラス席もあって居心地が良かったです。フラムクーヘンというドイツ風のピザが売りのお店とのことだったのですが、今回は食べなかったです。写真はドイツ風のパスタ。子供用の取り分けのお皿も出してくださいました。

行ったスポット:leckermaul

庭園でホタルをみました

椿山荘の庭園に戻り、ホタルを鑑賞しました。思ったよりもたくさん飛んでいて、幻想的でした。
なんと、この庭園のお水は湧き水だそうです。都心でこのような自然が守られていることに感心しました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック