子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

桃缶さんの体験記

桃缶さん

Q太郎(10歳)

R次郎(9歳)

高齢出産で年子の兄弟を産みました。毎日子供たちに振り回されフルタイムで仕事してヘトヘトの日々ですが、子供たちに色々な体験をさせたくてあちこちお出かけしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4358446
おすすめコース
表示回数:5,476
桃缶さん

マザー牧場で初めての牛の乳搾り体験!動物とふれあう一日

3歳の長男がなぜか「“牛の乳搾り”したい」と言うので、マザー牧場に行くことにしました。きっとお友達か誰かから聞いて、“牛の乳搾り”の意味がわからないまま言っていたのだと思うので、実際にやってみて、これが「牛の乳搾り」だとわかったのではないかと思います。
マザー牧場には初めて行きましたが、広すぎて回り切れませんでした。時間があればいちご狩りもしたかったのですが、今回は断念。季節の花も有名で、この時は菜の花がちょうど満開できれいでしたよ!

グリーン車に乗車!

マザー牧場に行くJRの日帰りツアーがあったので、申込みました。
東京駅から総武快速線のグリーン車に乗車して君津まで行きました(グリーン車は、自由席ですがグリーン料金が必要な特別車両なので、普段はほとんど利用しません)。
この時は二階建ての電車でしたが、ベビーカーがあったので、2階建て部分は1階も2階も階段があるため、この写真でドアを入って右手の段差のない席へ座りました。ちょど運良く貸し切り状態で、興奮気味の子供達が少し騒いでも安心でした。

見た目もかわいい!アルパカのカレー

君津駅から送迎バスで、マザー牧場に到着。
まずは腹ごしらえ・・・ということで、マザーファクトリーというレストランに入店。何となく入った店でしたが、窓際の席からの眺めは素晴らしくてびっくりしました。眼下には菜の花畑が広がり、遠くの山々も良く見えました。
子供と取り分けて食べるために、アルパカのカレーにしました(ここのレストランでは、色々なメニューにマザーファームの動物達が登場します)。取り分け用のお皿など出していただきましたが、ほぼ長男が一人で完食してしまいました。
食事の後は、お目当てだったマザー牧場のソフトクリームを売店で購入。濃厚な味でおいしかったです。

行ったスポット:マザーファクトリー

マザーファームツアー

ホルスタインの模様のトラクタートレイン(冒頭の写真)に乗って、マザーファームの中の動物達に会いに行く、マザーファームツアーにも出かけました。
牧羊犬の活躍を見たり、色々な動物の飼育・放牧を見ることができます。
途中、下車して動物に餌やりやふれあうことができる場所がありましたが、羊に囲まれて長男は号泣・・・。
もっと大きな牛の「乳搾り」は大丈夫なのか、心配になった瞬間でした。

念願の牛の乳搾り!

もうここであまり時間がなかったので、いちご狩りに行くか乳搾りに行くか、どちらかひとつに絞る必要があり、悩みました。
長男、牛を見てまた泣くのでは・・・と思いましたが、せっかくこのために来たのだから!と牛の乳搾り場へGO!
意外や意外、わりと大丈夫でした。でも、掴む場所が違うのと、力がないのとで牛乳は出てきませんでしたが、本人は「牛の乳搾りした!」と満足げな様子。
帰る前にマザー牧場の牛乳を購入して、皆で飲みました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック