子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

にこにこママさんの体験記

にこにこママさん

ゆっくん(中学生以上)

わっくん(11歳)

りつくん(6歳9ヶ月)

3人のわんぱく男の子のママです。

レベルフォローフォロワー参考になった
1801121
おすすめコース
表示回数:3,000
にこにこママさん

3世代旅行、東京・箱根で最高のおもてなし!

じいじの定年退職のお祝いに、じいじ、ばあば、パパ、ママ、ねえね(ママの妹)そして、子どもたちの3世代で東京、箱根を旅してきました!

3世代ならではの、楽しい旅行になりました...でも、知らない土地ならではの、ハプニングも続出! にこにこママのおすすめ情報、こうすればよかったなin東京・箱根編をご紹介します!

旅行プランは宿泊+交通費のセットが断然お得!

旅行会社で新幹線とホテルのパックを予約して行きました!早割もついて、結構お得なプランで行くことができました。交通費は結構かかるので、ホテルとセットが断然お得です。旅サイトなどでも飛行機とホテルのセットなどたくさんのプランがあるので、要チェックです!

この日は、がんばって始発に乗りました!

行ったスポット:新幹線のぞみ

ホテル選びのポイント1:駅近のホテルで身軽に観光!

ホテルは駅から近いところを選んで大正解でした!
大荷物での観光は大変なので、早速ホテルに荷物を預けて、身軽で観光にレッツゴー!
駅からの手荷物配送サービスなどもあるようなので、かしこく利用したいですね。

行ったスポット:ザ・プリンスさくらタワー

悪天候の時は、スカイツリーの営業状況調べ必須!

東京観光のメインである、スカイツリーへいざ出発!と気合を入れて着いてみると、強風でスカイツリーにのぼれない!
チケットを交換して、「明日にはあがれるといいね」と、ソラマチでお昼ご飯を食べました。
子どもたちは、下から見て満足したのか、あまりへこんでいませんでしたが、ママたちがへこみました。「明日の予定が~?!でも、スカイツリーは上がりたいし~!」という気持ちです。
最初から調べていたら、東京タワーとかに変更できたかな...と後悔しました。

集合写真は撮影場所を決めておく!

先へ先へ、行きたいじいじは、待ってと言っても聞いてません...。

この写真も、みんなをむりやりひきとめ、結局雷門の裏になってしまいました。とほほ...。

なので、「浅草寺では、雷門の前でみんなで写真を撮るからね。」と、事前に集合写真を撮る場所を決めて、みんなに伝えておけばよかったなと思いました。

お祭り気分を味わえる浅草寺!

子どもたちは、お店がたくさん、人がたくさんのお祭りみたいな場所でテンションがあがります!先に進みたいじいじと、寄り道大好きな子どもたちが手をつなぐことにして、お土産選びを楽しみました!

その間、女子(ばあば、ねえね)たちは、御朱印をもらいに行きました。人気のお寺では御朱印をもらうのもやはり、並びます。子どもたちを待たせないように、先に行っててよかった!

3世代旅行は休憩も大事!

赤ちゃんはお昼寝時間にはどうしても、ぐずぐず言ってしまいます。そんな中の観光はなかなかママも赤ちゃんも大変なので、ホテルにもどってゆっくりお昼寝。

ちょうど桜の季節で窓からの景色も最高でした!秋にはきっと紅葉もきれいでしょうね!

ふかふかのベッドでお兄ちゃんたちも大喜びです!

ホテル選びのポイント2:朝食が美味しいホテル!

ホテルの朝食ビュッフェは最高でした!色々な種類のパンや、野菜と果物のスムージーなど本当に美味しいものばかり。

男の子たちは、じいじとパパにまかせて、女子組で最後の珈琲までしっかり堪能しました!

子どもたちは部屋に帰ってゆっくりしているので、本当に気兼ねなしです!
ふだんは、ゆっくり朝食やランチなんて食べてる暇がない...というママたちも、3世代旅行ならではの特典です!

ホテル選びのポイントその2は絶対、美味しい朝食!

スカイツリーは、ぜひ、展望回廊まで!

昨日のリベンジ!スカイツリー!
展望デッキから100m上の展望回廊まで、さらにチケットがいりますが、せっかく来たんだから上まで行こう!と言って行きました。

展望デッキより人は少ないし、おすすめです。展望回廊のトイレもひそかにおすすめ!密室だからなのか、なんとなく揺れているような感覚!日本一高い場所のトイレもぜひ行ってみてくださいね!

乗りたい電車の切符は先に買っておく!

箱根へむかう小田急ロマンスカーの乗りたい時刻ぎりぎりに駅に着きました!「ホームでも買えますよ。」と言われて急いでホームへ行きましたが、切符の買い方がわからず、後ろに人も並んでいるし...焦って、結局買えず乗り遅れてしまいました。

しかたないので、恥ずかしいけど、みんなで椅子を囲んで、ホームでおむつを替えちゃいました...。

切符は先に買っておくべきだった(汗!)

素敵な宿ほど早く到着!

この日の宿は、旅サイトで選んだ口コミ4.9のお宿です。

それなのに、チェックインに遅れて、暗くなってしまい、景色が楽しめず残念。
チェックイン時には、美味しいお抹茶をいただいて、残念な気持ちも少し落ち着きました。でも、もっと早く着いていたら、もっと楽しめたんだろうな!

行ったスポット:和心亭 豊月

温泉デビューにおすすめのお宿!

貸し切り風呂で赤ちゃんも温泉デビューしました!
気持ち良さそうでした!
ばあばも夜、朝二回入って大満足!

こちらのお宿、パパママたちが準備が大変にならないようにと、赤ちゃん用のグッズをほとんど用意してくださっています。赤ちゃんの温泉デビューにおすすめのお宿です!

もちろん、お部屋もお料理もサービスも最高でした!
お部屋に、「永年勤続おめでとうございます。」というお手紙がおいてあるなど、宿の方のあたたかい心遣いもすごく嬉しかったです。

行ったスポット:和心亭 豊月

箱根湯本駅で車掌さんになれるグッズ発見!

車掌さんになれるグッズを箱根湯本駅で発見し、着て電車と写真を撮りました。なかなか動きを止めてポーズをしてくれず、シャッターチャンスがない男の子も、衣装を着るとなりきります!

なりきりグッズを見つけたら、ぜひ子どもたちに着せてみるといいですよ!

行ったスポット:箱根湯本駅

ハプニング続出でも、3世代旅行なら乗り越えられる!

3日目は、海賊船、ケーブルカー、登山鉄道、ロマンスカー、そして新幹線と、車も合わせたら、6種類の乗り物に乗った乗り物三昧。
ふだんなら赤ちゃん連れなので、乗り物は極力少なくするのですが、抱っこする大人がたくさんいる3世代旅行だからこそ、達成できた乗り物三昧です!

じいじも「疲れた~」と言いながら、にこにこだったから、おもてなし旅行は一応成功かな?悪天候で、ハプニング続出でしたが、3世代みんないたから乗り越えられたんだと思います。

富士山が見られなかったし、次の楽しみも増えたので、また絶対行きたいです!
(ここだけの話、箱根のお宿はリピーターには優しい価格みたいです。帰りに割引券をもらいました。)

みなさんも、3世代でのおでかけをぜひ計画してみてくださいね!

行ったスポット:箱根湯本駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック