子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miki_dasuさんの体験記

miki_dasuさん

ani_dasuくん(中学生以上)

cyuu_dasuくん(中学生以上)

chibi_dasuくん(9歳)

三人の男の子のママです。日々、元気な子供たちに翻弄されつつ、頑張っています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2502101
おすすめコース
表示回数:2,052
miki_dasuさん

行列が出来るうどん屋さんと金比羅参り

愛媛県に住むおじいちゃんの家に遊びに行ったとき、おじいちゃんが香川に日帰り旅行に連れて行ってくれました。
人混みの中、頑張って登った金比羅さんの階段。
本場の美味しい讃岐うどん。
また愛媛に遊びに行ったときは、香川に讃岐うどんを食べに行きたいな。

金刀比羅宮

地元民からは金比羅さんと呼ばれる金刀比羅宮。
お祖父ちゃんに連れられて、私と長男、次男でお参りに行きました。
この金比羅さんで有名な、長い、長い階段。すべて登りきると1368段あります。
金刀比羅宮に参拝した当時、まだ幼稚園児だった次男は、階段半ばで疲れたようで、お祖父ちゃんに連れられて、おんぶしてもらいました。
当時、小学校高学年だった長男は「疲れた」と言いながらも自力で登りきりました。
大人でもへとへとになる階段、階段の左右に並ぶ土産屋で竹の杖を有料でレンタルできるので、杖を借りて登る参拝客も結構いました。

金比羅さん 本宮

長い階段を登りきった先にある本宮に到着。
まずは本宮で手を合わせ、本宮の北東に位置する高台から讃岐平野を見下ろす私の横で、階段を登りきったと同時に、なぜか疲れが吹き飛んだ息子たちは元気に走り回っていました。
一通り境内を巡ったら、また長い階段を下ります。
帰りは、階段の両脇にずらりと並んだお店を覗きながら帰りました。
可愛い招き猫が並んだお店や。香川名物を取り扱う土産屋。
そんな中、長男がくじ引きが出来るお店を発見。
お祖父ちゃんにせがんでくじを引いたら、大きな鉄砲の形をしたおもちゃが当たり、息子はこの日一番の笑顔を見せました。
そして表参道で、おじいちゃん一押しのお饅頭。灸まんを買って帰りました。
饅頭の皮の中に白餡が詰まった灸まんは、ほっとするような、どこか懐かしい味がしました。

長田うどん

金刀比羅宮でお参りをした後は、美味しいと評判の長田うどんに行きました。
店の外まで伸びる長い行列。有名店だけあって、かなり混んでいます。
けれどセルフサービスのうどん店なので回転が速く、案外すんなりとお店の中に入れました。
店内にはずらりと長テーブルと椅子が並び、ぎっしりと人が座っています。
どうにか椅子に座り、注文口でたらいうどんを4人前注文。
4人分のうどんが釜揚げ状態で入っている大きなたらいを渡されてびっくり。
皆で仲良く分け合って食べるスタイルのようです。
肝心のお味ですが、つやのあるうどんは滑らかでこしがあり絶品。子どもたちはつゆが美味しいと絶賛。
お祖父ちゃんはそんな孫たちを見て嬉しそうでした。
香川に行ったのは、もう2~3年前のことですが、よほど衝撃の味だったのか、いまだに「あのうどんは美味しかった」と話題に上ります。
今年の冬、また愛媛に遊びに行くので、おじいちゃんに連れて行ってもらおうと、勝手に計画中です。

行ったスポット:長田うどん

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック