子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miki_dasuさんの体験記

miki_dasuさん

ani_dasuくん(中学生以上)

cyuu_dasuくん(中学生以上)

chibi_dasuくん(9歳)

三人の男の子のママです。日々、元気な子供たちに翻弄されつつ、頑張っています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2502102
おすすめコース
表示回数:1,288
miki_dasuさん

七五三には出店が並ぶ、寒川おすすめコース

全ての厄災を払うという八方除の寒川神社は地元では人気の神社です。
写真を撮った日は七五三の時期で、着物や袴。スーツやドレス姿の盛装した子どもたちをたくさん見かけました。
お参りをして、お守りを買い、出店を覗いて。
お祭り気分を味わいました。

寒川神社 参拝

先ずは参道を通って本宮でお参り。
その後、出張が多いパパには交通安全のお守りを、子どもたちには八方除の子ども用のお守りを買いました。子どものお守りは、大人用よりも小さめで、白地に紫の糸で刺繍が施されたかっこいいデザインでした。
早速、お守りを自分のバックにつけた息子たちは、神社に来ると必ずといっていいほど引く、おみくじを引きました。
子どもおみくじは100円で、子どもたちが読みやすいように漢字に振り仮名が打っていました。
2人とも、どこまでおみくじの内容を理解したか謎ですが、真剣に読んでいました。

寒川神社 出店

参拝を終えた後は、七五三の時期に並ぶ出店巡りをしました。
次男と長男はくじ引きをして当てたおもちゃで、しばらく境内で遊びました。
綿菓子やフランクフルトも食べ、しっかりとお祭り気分を味わった子どもたち。
鎌倉のように周囲に有名な観光スポットがあるわけじゃないけれど、土産屋がたくさん並んでいるわけじゃないけど。
子どもたちは十分満喫したようです。

夢庵 寒川店

神社を出て、夢庵で昼ご飯を食べました。
寒川神社の側にあるということで、可愛い七五三の格好をした子どもたちや、正装のパパ、ママ。おじいちゃん、おばあちゃんが何組かいました。
子どもたちはドリンクバーを注文し、早速ごくごくと飲んでいました。
子連れで食事をするときは、やっぱりファミレスが安心。
お子様メニューが揃っていて、ドリンクバーさえあれば子どもたちは大喜び。
何よりも、子連れが多いので、あまり周囲に気を使わなくていいので、私もゆっくりと食事が楽しめました。

行ったスポット:夢庵 寒川店

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック