子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miki_dasuさんの体験記

miki_dasuさん

ani_dasu(中学生以上)

cyuu_dasu(中学生以上)

chibi_dasu(12歳)

三人の男の子のママです。日々、元気な子供たちに翻弄されつつ、頑張っています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2502122
おすすめコース
表示回数:1,267
miki_dasuさん

座間市で図書館と公園を満喫

平日、長男と次男が学校に行っている間に、ちょっと遠出がしたくて車で座間市に行きました。
自然いっぱいの座間。静かな図書館で読書をした後は、公園で元気に遊びました。

座間市立図書館

駐車場に車を停めて、図書館の中に入りました。
駐車場は時間制限もなく無料です。
図書館の入り口を入って左側にこども本コーナーがありました。
本の数も結構揃っていて、紙芝居を借りることも出来ます。
息子はこども本コーナーの奥にある読み聞かせスペースを見つけて、迷わず中に入りました。
大きなガラス戸とドアに囲まれた部屋になっていました。
この日は読み聞かせはしていませんでしたが、完全に仕切られた空間になっているので、息子が「読んで」と言って持ってきた本を、周囲に気兼ねなく声を出して読んであげられたのが良かったです。
ただ読み聞かせコーナーの本は、貸し出し出来ないようでした。
この図書館の裏に座間谷戸山公園があるので、本を読んだあと、公園内でドングリ拾いをしました。
探す必要がないくらいに、地面にどんぐりが落ちていてびっくりしました。

風車公園 ブランコ

図書館と座間谷戸山公園で遊んだ後、まだまだ遊び足りない息子を連れて別の公園へ。
本当は芹沢公園に行きたかったのですが、なぜか辿り着けず、偶然見つけた風車公園に行きました。
地元の子供が集う、広めの公園。という雰囲気でしたが、しっかりと駐車場があり、無料で停めることができました。
この日は、幼稚園帰りの親子連れや、小学生がたくさん遊んでいました。
地面には柔らかい素材が使われていて、転んでも痛くなく安心。
息子が気に入ったのはブランコ。
この日はブランコが大人気で、息子が乗って少しすると、他の子が「変わって」と言ってきましたが、隣のブランコに乗っていた小学生のお兄ちゃんが「こっち使っていいよ」と譲ってくれました。
他の小さなお友達も、ちゃんと順番を守って仲良く乗っていて感心しました。
息子は砂場にも興味を持っていましたが、この日は砂場セットを持ってきていなかったので、小さな手で山を1つ作っただけでした。

風車公園 複合遊具

公園内には息子が大好きな、滑り台つきの複合遊具が2つありました。
階段をのぼったり、ローラー滑り台を滑ったり、結構急な筒状のネットを上ろうとして、途中で恐くなって止めたり。
あれも気になる、これでも遊びたいと言うように、走り回って遊んでいました。
途中、自分より小さな子供が息子の後を追うようにやってきて、2人で楽しそうに遊んでいました。
そろそろ帰ろうと促すと、「もっと遊ぶ」と言って逃げるので、連れ帰るのに苦労しましたが、帰りたくなくなるくらい、息子は楽しかったようです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック