子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miki_dasuさんの体験記

miki_dasuさん

ani_dasu(中学生以上)

cyuu_dasu(中学生以上)

chibi_dasu(12歳)

三人の男の子のママです。日々、元気な子供たちに翻弄されつつ、頑張っています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2502122
おすすめコース
表示回数:284
miki_dasuさん

古都道後を散策コース

三男といとこ、おばあちゃんと私の4人で、電車で道後に行きました。
趣のある古い街並みは、子供以上に私のテンションが上がりました。
人力車が走る道後商店街を抜けて道後温泉まで歩き。途中でお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり。
道後温泉駅の側にあるからくり時計に息子がびっくりしたり。
タオルを持っていくのを忘れたので、道後内に点在する足湯に入れなかったのは残念ですが、十分に古都道後を満喫しました。

道後商店街

市内電車で道後温泉駅に到着。
駅の目の前から道後温泉本館へと続く道後商店街を歩きました。
商店街には歴史と趣のある店舗が並んでいます。
たくさん並ぶ土産屋に、きょろきょろとする息子。
途中、土産屋の前にあるご当地キャラクター「みきゃん」のガチャガチャを見つけると、息子といとこは2人仲良くガチャガチャをして、同じ物を手に入れて嬉しそうにしていました。
一通り商店街を歩いた後、通りを戻ってソフトクリーム屋さんに行きました。
愛媛の特産品のみかんを使ったみかんソフトクリームが売りのお店で、息子もいとこもバニラソフトを選択。子供たちとおばあちゃんがベンチに座ってソフトクリームを食べている間に、私はお土産を購入。
みかん味のクッキーを買いました。
アーケード商店街なので雨の日も濡れることなく散策できます。

道後温泉本館

道後商店街を通って、道後温泉本館に行きました。
歴史ある建物は、ジブリ映画のモデルにもなっていて、真正面からだけじゃなく、側面から見ると「あの映画の、あの建物だ」とすぐに分かりました。
今回は中には入りませんでしたが、長男が小さなころに一緒に温泉に入りました。
その時には「神の湯、2階席(大人840円子供160円)」で入りました。
これは神の湯で入浴して、2階の休憩室で浴衣を着ておせんべいを食べながら休憩できるコースです。
お正月の時期に行くと、みかんも無料で食べることができます。
ただ神の湯はお湯の深さが深いので、小さな子供は抱っこして入らなければいけないのが難点。
当時は長男が小さかったので、値段は高いですが「霊の湯、2階席大人1250円子供620円)」にすればよかったと、少し後悔しました。
神の湯同様、浴衣を着て霊の湯専用の休憩所でおせんべいを食べることができるだけじゃなく、貸しタオルと石鹸もついています。
今度、暖かい時期に松山に来た時には、子供たちと霊の湯に入りたいです。

坊ちゃんカラクリ時計

道後温泉駅の側にあるからくり時計。
道後温泉からからくり時計まで歩いて戻ると、ちょうど時計が動く時間でした。
小さなからくり時計が、時間になるとぐんぐん大きくなって、動き始める様子に、息子もいとこもびっくり。
色んな窓から夏目漱石の「坊ちゃん」をモチーフにした登場人物が飛び出して、動いて、見ている私も面白かったです。
このからくり時計がある広場には足湯があり。
のんびりと足湯につかりながらからくり時計を見る人たちもいました。
本当にタオルを持ってこなかったのが残念。
この後、からくり時計と道後温泉駅の間にあるコンビニで子供たちのおトイレを済ませて帰りました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック