子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てつこさんの体験記

てつこさん

chichi(中学生以上)

sasa(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
140138
おすすめコース
表示回数:2,474
てつこさん

おじいちゃんおばあちゃんも一緒。緑いっぱいの庄内でのんびりおでかけ

離れて暮らしているおじいちゃんやおばあちゃんと、山形に帰省した際はいつも一緒におでかけします。子供たちは山形ならではのものや自然を満喫でき、おじいちゃん、おばあちゃんは孫たちを見ながらのんびり過ごす。そんな、三世代で行ってもみんなが楽しめるおススメのコースをご紹介します。混雑しすぎない場所、ゆったりとくつろげるスペースがあるというのも三世代でのおでかけのポイントです。

歴史的建造物を見ながらお散歩する「山居倉庫」

「山居倉庫」は明治時代にお米の保管倉庫として建てられた山形県酒田市の人気の観光スポットです。真夏に保管庫の温度が上がりすぎないように、建物に沿ってケヤキが植えられているのですが、このケヤキ並木が美しく、そしてとても涼しいのでみんなでお散歩するのにピッタリです。

行ったスポット:山居倉庫

歴史を感じる切り株に興奮!

木の歴史を感じさせるとても大きな切り株があり、子供たちはその大きさにびっくりしていました。

行ったスポット:山居倉庫

大人が楽しめる、見ごたえのある資料館や展示物

敷地内には、お米の資料館や、酒田の歴史と文化を紹介した「華の館」という小さなミュージアムがあります。おじいちゃんとおばあちゃんは興味深く見入っていました。

行ったスポット:山居倉庫

お土産屋さん「夢の倶楽」も併設

おじいちゃん達が資料館に行っている間、子供達と私たち夫婦はお土産やさんへ。酒田ならではのお土産が沢山並んでいます。万華鏡や木のおもちゃなど、昔ながらのおもちゃに子供たちは興味津々です。

行ったスポット:山居倉庫

お酒がずらり

お酒好きのおじいちゃんには、嬉しい地酒販売のコーナーもありました。

行ったスポット:山居倉庫

美しい建物とケヤキ並木を眺めながら休憩

館内でジュースやアイスクリームを買ったら、ケヤキ並木横のオープンテラスで休憩。お盆などの繁忙期以外は、それほど人も多くないので木陰でのんびり過ごせます。

行ったスポット:山居倉庫

緑がいっぱい。駆け回って遊べる高台の公園「日和山公園」

山居倉庫から車で5分ほどの場所に、「日和山公園」があります。春にはお花見、夏には花火大会が見えるとても広い公園です。キレイに手入れされた芝生の広場があるので、子ども達は裸足になって走り回りました。

子供たちに大人気!乗船できる船の模型

公園内の池には昔使用されていた「千石船」の1/2の大きさのものがあります。動きませんが実際に乗船することができます。家族写真を撮るのにピッタリなスポットです。

港や街が見渡せる展望台

展望台からは、酒田港や街並みが一望できます。公園内も見晴らしがよく、ベンチやソファ、それに芝生のスペースも沢山あるので、おじいちゃんおばあちゃんにはゆっくり休んでもらいながら、子供たちを思い切り遊ばせることができました。

日和山公園から徒歩5分以内で、いくつか神社があります。子供たちと私たち夫婦が遊んでいる間、おじいちゃん、おばあちゃんは参拝に行っていました。このあたりは、本当に人混みがなく、遊ぶのも移動も快適です。

クラゲの展示種類数世界一でギネス認定「加茂水族館」

日和山公園から車で30~40分ほどの山形県鶴岡市に「加茂水族館」があります。ここでは普通の水族館では見られない、とても珍しい種類のクラゲを沢山見ることができます。

様々な種類の美しいくらげたち

ゆらゆらと漂うくらげの幻想的な姿に子供たちもおばあちゃんも夢中です。

まるで宇宙のよう!

2000匹のミズクラゲが泳ぐ直径5mの巨大くらげ水槽。水槽の前にはベンチがあるので、座ってゆったりと鑑賞することができます。

ここでしか買えないものや食べれないものがいっぱい

くらげにちなんだお菓子やお土産も沢山あります。
娘が食べた「くらげラムネアイス」はこりこりして美味しかったそうです。

今回は、おじいちゃんおばあちゃんも一緒のお出かけだったので、疲れないように移動距離が短くすむようにしました。お出かけ先では、のんびり休憩できるスペースが沢山あったので、無理せず1日中楽しめました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック