子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かずママさんの体験記

かずママさん

Aくん(中学生以上)

Sくん(中学生以上)

kちゃん(中学生以上)

ニックネーム:かずママ  子供:男の子2人 女の子1人 

レベルフォローフォロワー参考になった
150033
体験まとめ
表示回数:2,677
かずママさん

秋の味覚!鳥取で梨狩り

鳥取県の大山周辺で秋の味覚梨狩りをしてきました。
鳥取といえば二十世紀梨。
果物狩りってそんなにいっぺんにたくさん食べられないよね?といいつつ入園しましたが、
採りたての果物ってこんなに美味しいの!?
とびっくりしながら次から次へと採って自分で剥いてみるのも楽しみつつ食べまくりました。
大山にあるスキー場のひとつ、桝水高原スキー場の草原を散歩したり、
鬼太郎の天井画がある大山寺にも行ってみました。

大山観光梨園で梨狩り

8月下旬から9月にかけては梨狩りのシーズンです。
鳥取と言えば二十世紀梨と思っていましたが、今は他の種類もあるみたいです。
この時は二十世紀梨でしたが、もっと秋が深まるとまた違う種類を収穫できるようでした。

1時間の食べ放題と言ってもそんなに食べれるものでは、と思っていましたが、
採りたてはとてもみずみずしくて、スーパーで買う梨と全然違う!と
子どもがびっくりするくらい。
剥いていると汁がぽたぽた。いくらでも食べられるよ!と大喜びしていました。
プラのナイフを貸してもらえるので、子どもも各自自分で剥きました。

木も子どもが取りやすいくらいの高さで、大人は腰を曲げないと木にあたるくらいの
低い感じに作ってありました。

http://www.yonago-navi.jp/yonago/yodoe/experience-culture/nashien-daisen/

行ったスポット:大山観光梨園

大山寺の天井画が妖怪だらけ!

鳥取県と言えば境港の鬼太郎ロードなど、ゲゲゲの鬼太郎の水木一郎先生が有名。
大山寺にはその水木先生が書いた110枚もの天井画があるというので寄ってみました。

歴史は古いお寺ですが、老朽化のために平成21年に建てなおされたということで新しい建物のお寺の天井にこの画があります。

子どもが妖怪好きなので、1枚1枚何の妖怪か真剣に観ていました!

http://daisenji.jp/index.php?id=18

行ったスポット:大山寺

大山桝水高原

冬にはスキー場になる大山の桝水高原です。
夏は草原で、気持ちのいいお散歩ができます。
リフトに乗ると上まで連れて行ってくれるのですが、今回は乗らず。。
途中まで歩いてみましたが、スキーで滑るとなだらかに思える坂も歩くとなかなかつらい。。
子どもの方がどんどん行っちゃって。。親は遅れ気味ーー。

もうちょっと秋になると紅葉がキレイなようです。
眼下には日本海も見えて絶景です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック