子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かずママさんの体験記

かずママさん

Aくん(中学生以上)

Sくん(中学生以上)

kちゃん(中学生以上)

ニックネーム:かずママ  子供:男の子2人 女の子1人 

レベルフォローフォロワー参考になった
150033
おでかけ日記
2008年10月11日(土)
表示回数:2,021
かずママさん

家族みんなで蒜山高原三平山登山に挑戦!

お出かけ日和の10月に岡山県蒜山高原にある三平山に登山に行ってきました。
鳥取県との県境に位置する、標高1010mの山ですが、駐車場が730mくらいのところにあるので、実際登る距離は短く、小学1年の長女でも登れるくらいのプチ登山です。
山頂は360度のパノラマ景色が広がって、とてもキレイで爽快でした。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2008年10月11日(土)
行ったスポットそばの館、三平山
エリア岡山県>津山・美作三湯・蒜山
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

まずは蒜山そばで腹ごしらえ

蒜山ICを降りてすぐ、道の駅「風の館」のお向かいにある「そばの館」で腹ごしらえ。
蒜山で採れたそば粉を使う、蒜山そばが食べられます。
地元の粉を使っているそばはとても美味しかったです。

そばの館HP
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/soba-top.htm

行ったスポット:そばの館

登山開始!登山道にリンドウも。

いよいよ登山開始です。
駐車場は登山口のすぐそばなので楽です。
登山口には山頂まで45分、と書いてあります。看板のそばに、杖のような棒が何本もおいてあって、使ってよい感じだったので借りて行きました。
この杖のおかげで意外に楽に登れたので、あったらぜひ借りてくださいね。
登山といってもそんなに特別な装備はしなくてもいいくらいのプチ登山。靴は運動靴、帽子、リュックに水筒、というくらいで登りました。

登山道は開けていて、リンドウが咲いているのも見つけました。他にも秋の花が咲いていて季節を感じられます。

行ったスポット:三平山

もう少しで山頂!

登り始めはちょっと景色の隠れている道のりもありましたが、だんだん頂上が近づいてくると道も広くなってきます。
ススキ野原も広がって、秋の風が爽やかでした。

頂上に到達!

登り始めて1時間弱で到着。
登山口に45分と書いてありましたが、子供がいても大体そのくらいでした。
。。子供がいたら、というか、子供は全然平気そうで。意外と大人の方が遅かったのかも!?
小学校中~高学年の男の子なんて楽勝で登って行きました。

大山の眺め

三平山山頂は360度パノラマが広がる、大変見晴らしのいい山です。
これは鳥取県の方角を見たところです。
大山がキレイに見えています。

蒜山三座の眺め

これは蒜山三座の方面の眺めです。
山裾に見える芝生の所は冬になったらよく行く蒜山ベアバレースキー場かな?と子供が見つけていました。

おばあちゃんと一緒でも大丈夫

この日は家族だけでなく、おばあちゃんと従姉妹も一緒でした。大山をバックにおばあちゃんと従姉妹と記念撮影。
おばあちゃんも山歩きなどが趣味なので、このくらいの登山は楽勝!と元気でした。
年が同じくらいの従姉妹と一緒だったので娘も楽しそうでした。
ただ、下山の途中に従姉妹たちは目ざとく野うさぎを見つけたとかで、「うさぎがいた!」と大喜びだったのですが、見逃した娘は悔しがってちょっと大変。。
それでも、登りより下りの方がやはり早く降りられました。

ハイキングレベルの登山でしたが、みんなで目標の山頂に到達も無事出来たし、とても楽しかったようで、おとうさんも「次は大山登山かな?」とやる気になっていました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック