子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

niko-mamaさんの体験記

niko-mamaさん

yuiちゃん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
130020
体験まとめ
表示回数:2,369
niko-mamaさん

食で季節を感じる、夏休み最後のおいしいイベント

すてきな食育をめざすお母さんお父さんにお勧めな、親子で体験できる岐阜県(中濃・東濃地域)スポットに行ってきました!

スーパーで売られている前の食品を、実際見て触って、感じることができる「しいたけ狩り&栗拾い」!
夏休みにいっぱい遊んで疲れたときに美味しい甘味処!

おじいちゃんおばあちゃんとも楽しめるゆったり自然の中での体験です。
採ったものを家に持ち帰って食し、すてきな食体験になること間違いなしです!





体験テーマ体験まとめ
行ったスポットしいたけブラザーズ、銀の茶房 ぶん福、山本農園
エリア岐阜県>恵那・多治見・可児・美濃加茂・中津川
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け

しいたけはどんな風になっているのか、どうやって採るのかを親子で体験できるスポットです。

指定の時間に集合し、何人かのグループが一緒にしいたけのなる小屋に案内されます。

採る前に子供にもわかるよう係りの人が注意事項とどんなしいたけがおいしいかを教えてくれます。

しいたけのなる木がたくさん積まれていて、自分で良いしいたけを探して採る作業はとても楽しかったです!子供も初めての体験にわくわく、しいたけを触って興奮していました♪

家に持って帰りさっそく焼いて食べ、新鮮でとてもおいしかったです!

親子でとても貴重な夏休みの食体験ができたと思います。

行ったスポット:しいたけブラザーズ

とっても美味しい抹茶&和のスイーツが味わえるお店です。

店内は半分がカフェ仕様、もう半分が売店になっていて落ち着いた雰囲気です。

このお店が特別なところはスイーツのメニューの多さ♪
いつも選ぶのに時間がかかってしまいます。

子供用の椅子も用意してくださって、テーブルとテーブルの間も狭くないのでゆっくりと過ごせます。
夏の疲れに甘いものを、子供と、そしておじいちゃんおばあちゃんとおいしく頂けました!

他にも和菓子、どら焼きが特においしくて、色んな味があります。
近くに来たら必ず立ち寄るお気に入りのお店です。

行ったスポット:銀の茶房 ぶん福

9月に入ってすぐ栗拾い体験をしてきました。

山道を車でのぼってのぼって、やっと到着!生い茂る緑に囲まれた山本農園!

狭い道沿いに車を停めて、県外各地からの人でいっぱいでした。

特に用意するものはなく、長ズボンを履いていっただけです。
拾った栗を入れるネットをもらって、栗ひろいスタート!

地面にたくさん落ちている栗を見て子供たちも目を輝かせていました!
長靴も必要なく小さい子も安全に簡単に栗が拾えました。

山の上なので涼しくとても気持ちが良かったです♪
家族でおでかけ、体験にとってもお勧めです。





他にもぶどうやりんごがあるので、次回は違う体験をしてみたいと思います。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック