子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うたままさんの体験記

うたままさん

レベルフォローフォロワー参考になった
160035
おすすめコース
表示回数:1,245
うたままさん

1歳児と行く!「横手」で満喫半日コース

今回の秋田旅行の拠点は「横手」。「横手」にはいろいろ観光スポットはありますが、子連れで行くなら遊べて、様々な体験が出来て、秋田土産も購入できる「秋田ふるさと村」がおすすめです!我が家は今回半日ここで楽しみましたが、いろいろな施設が充実しているのでまるまる1日でも楽しめます!「秋田ふるさと村」で楽しんだ後は、「ゆうゆうプラザ」で温泉に入り美味しい夕食を食べのんびりしました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット秋田ふるさと村、ゆうゆうプラザ
エリア秋田県>横手・鳥海
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

秋田ふるさと村(ふるさと市場)

秋田ふるさと村には、「ふるさと市場」という約1万点の品物を取り揃えたお土産物屋さんがあります。秋田のお土産選びはここに来ればすべて済んでしまうくらいの充実ぶりです。お土産物屋さんの奥には秋田の食が楽しめるフードコートもあり賑わっていました。娘がお土産物屋さんで秋田犬のイラストがプリントされた靴下を気に入ったようでばぁばが記念にと買ってくれました。

秋田ふるさと村(ふるさと市場)

「ふるさと市場」の入り口にあったなまはげの人形。秋田といえばなまはげなのでここでじぃじと記念撮影!しかしかなりの迫力でした!

秋田ふるさと村(お祭り広場)

秋田ふるさと村の中央にある「お祭り広場」で休憩。ここには屋台がでています。秋田名物というバター餅をみんなで食べました♪

秋田ふるさと村(工芸工房・手作りスタジオ)

「工芸工房・手作りスタジオ」の一角にて秋田らしい顔出しパネル発見!娘はなまはげ、パパはハタハタに変身(笑)「工芸工房」では工芸作品の展示、販売、工芸作家が実際に作品を作っているところの見学ができます。「手作りスタジオ」では、七宝焼、デザートデコ体験、らくやきなど自分オリジナルの作品を作ることができます。娘にはまだ難しかったですが、幼稚園生くらいの子どもから楽しめる体験メニューが沢山ありました。

秋田ふるさと村(工芸展示館)

「工芸展示館」では、秋田伝統の工芸品の品々が展示されていました。娘が興味を示したのは人形が展示されているコーナー。中山人形や八橋人形などが綺麗に並べられていました。

秋田ふるさと村(工芸展示館)

「工芸展示館」の1階の広場では、駄菓子や昔のおもちゃの屋台がでていて娘は風車に夢中!お祭りを思わせるとても楽しい空間でした。

秋田ふるさと村(全体MAP)

今回は時間の都合上行けなかったのですが、他にも、プラネタリウムが鑑賞できるドーム、アスレチックのある公園やトリックアート、美術館など子どもと一緒に楽しめるスポット満載でした。子どもの年齢によっても遊ぶところを選べるので横手に行く際にはおすすめです!

ゆうゆうプラザ

沢山遊んだ後は温泉へ!横手駅前にある日帰り温泉「ゆうゆうプラザ」にやって来ました。「ゆうゆうプラザ」にはキッズスペースがあるので温泉に入る前に娘はキッズスペースでひと遊び。キッズスペースは、滑り台やままごとキッチンなどがありおもちゃが充実していました。遊んだ後は、温泉につかってみんなで夕食です。ゆうゆうプラザ内にある「和食処和蘭」は個室が予約できるので子連れにはとっても良かったです。我が家は18時から21時まで個室を予約しゆったり食事を楽しみました。

行ったスポット:ゆうゆうプラザ

ゆうゆうプラザ

大人の食事は「和蘭定食」。お寿司に天ぷらにおそばにとっても豪華でした。娘は定食についていた茶碗蒸しが気に入り1コまるまるたいらげました(笑)

行ったスポット:ゆうゆうプラザ

ゆうゆうプラザ

お子様メニューもあり、娘にはハンバーグドリアを注文したのですが、娘が気に入ったのはこちら「横手焼きそば」。もちもちして美味しかったです。

行ったスポット:ゆうゆうプラザ

ゆうゆうプラザ

パパとじぃじの間で横手焼きそばをほおばる娘(笑)。ここでは持参した麺カッターが大活躍!娘は、たくさん食べて大満足そう。食事が終わってしばらくして娘は寝てしまったのですが、お部屋がお座敷だったので座布団を敷いて横にして寝かせることができ良かったです。そして、娘が寝た後はゆっくり大人たちも食事を楽しめました♪

行ったスポット:ゆうゆうプラザ

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック