子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うたままさんの体験記

うたままさん

レベルフォローフォロワー参考になった
160039
おすすめコース
表示回数:898
うたままさん

【神奈川県】1歳児と笹倉鉄平版画ミュージアムでアートに触れる

実家の両親に誘われ「笹倉鉄平版画ミュージアム」へ行ってきました。情景画家の笹倉鉄平の作品は、色使いが優しく温もりを感じます。娘はまだ1歳児ですが、小さなうちから色々なモノを見せてあげたい、色々な事を経験させてあげたいと思っているのでとても良い機会になりました!この日は、相模大野駅に集合し、「ボーノ相模大野」の「さがにわ(屋上庭園)」で少し遊んでから、和食料理「かんながら」でランチ、その後「笹倉鉄平美術館」へ行き、美術館併設のカフェ「Cafe Jardin(カフェジャルダン)」でお茶をしました。普段とはまたちょっと違ったステキなおでかけになりました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット屋上庭園さがにわ、かんながら 相模大野店、笹倉鉄平版画ミュージアム、Cafe Jardin(カフェジャルダン)
エリア神奈川県>町田・相模原・愛川・上野原神奈川県>厚木・海老名
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

「さがにわ」でお散歩♪

相模大野駅から歩いてすぐのところにある商業施設「ボーノ相模大野」6階にある屋上庭園「さがにわ」。ここは商業施設の屋上とは思えないくらい緑がたくさんあり、木も綺麗に植えられていて和む場所になっています。地面は芝生とウッドデッキなので小さな子どもが歩いても安心。娘は芝生の広場を走ったり、ウッドデッキをてくてく歩いたり気持ちよさそうに散策してました。途中スピーカーから流れる音楽に気づきノリノリで踊る場面も(笑)そして「さがにわ」の周りにはレストランが数件並んでいるので今回はその中のレストランでランチです。

ランチは、和食料理の「かんながら」

ランチは、和食料理の「かんながら」に入りました。お刺身、丼もの、麺類といろいろなメニューがありどれも美味しそうでした。1歳児連れで外食する際、まず気になるのが子どもが食べられるものがあるかどうかということ!メニューの中にうどんがあったので迷わず決定(笑)このくらいの年齢の子どもにはうどんは強い味方です!ショーウインドウには、キッズプレートなどもありました!

行ったスポット:かんながら 相模大野店

子ども用椅子、子ども用食器貸してもらえます

まだじーっと椅子に座って料理がくるのを待つというのが難しい娘。その為、オーダーした料理が来るまで、ばぁばとお店の前にある「さがにわ」で遊んでいてもらう作戦にしました。娘には、大人のご膳からうどんや茶わん蒸しなどを取り分けしました。うどんは一人でもくもくと食べてくれるメニューなので助かります(笑)子ども用の椅子や、子ども用の食器も用意していただけました。ここでは持参したポケット付きスタイが大活躍しました♪

行ったスポット:かんながら 相模大野店

笹倉鉄平版画ミュージアム到着

神奈川県大和市にある「笹倉鉄平版画ミュージアム」。こちらは、笹倉鉄平の全版画作品が集められている国内唯一のミュージアムで、その時々でテーマを設けて作品を展示しているそうです。場所は、小田急江ノ島線「桜ヶ丘駅」を下りて徒歩約6分ほどのところにあります。住宅街にある緑豊かな素敵なミュージアムでした。入り口にある木は桜の木で、春には八重桜が美しく花を咲かせるそうです。

ミュージアム前はお花がいっぱい

ミュージアムは木のぬくもりが感じられる造りで、庭にはたくさんの花が咲いていました。娘は、「おはなね!おはなね!」と花を指さしたり、じーっと観察したり、地面を歩いているアリを追いかけてみたり♪ミュージアム内も騒ぐことなくお利口さんに一緒に作品を見ていました。館長さんも娘に話かけてくれたりなどとても気さくでゆっくり楽しめました。

Cafe Jardin(カフェジャルダン)

ミュージアムを見たあとは、併設されているCafe Jardin(カフェジャルダン)で一休み!こちらは、2014年に古民家の用材を使用して作られた古民家カフェになり、美味しいお茶を飲みながらミュージアムを見たあとの余韻を楽しむことができます。

落ち着いた店内

古民家らしい和む雰囲気の店内、壁には笹倉鉄平の作品が飾られていました。メニューはドリンク(ジュース・ハーブティー・コーヒーなど)、スイーツ、軽食がありました。飲み物を飲みながら「あの絵素敵だったよね」などしばらく家族でおしゃべり。娘もなにやら刺激をうけたのか、まだちゃんとした言葉になっていない部分も多かったけど色々おしゃべり参加していました(笑)帰りは抱っこ紐の中でぐっすり!アートに触れるおでかけまた行きたいと思います。

行ったスポット:Cafe Jardin(カフェジャルダン)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック