子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うたままさんの体験記

うたままさん

レベルフォローフォロワー参考になった
160035
おすすめコース
表示回数:1,110
うたままさん

【熱海】2歳児と行く!パワースポット「來宮神社」と熱海駅周辺観光

熱海観光の折、パワースポットとして有名な「來宮神社」へ訪れました。こちらの神社には、天然記念物の樹齢2000年を超える「大楠」があります。不思議と境内の中は外とは少し違う澄んだ空気で、神聖な場所だというのを肌で感じました。神社でお参りをして、大楠に触れてきました。「來宮神社」へ行った後は、タクシーで熱海駅へ。熱海駅前の「仲見世通り商店街」を散策して、商店街内のパン屋さん「パン樹 久遠 (パンジュ クオン)」でお買い物してから帰宅しました。このパン屋さんとても美味しくておすすめです。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット來宮神社、仲見世通り商店街
エリア神奈川県>熱海・湯河原・小田原・真鶴
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

來宮神社へ

前から行ってみたいと思っていた「來宮神社」に訪れました。「來宮神社」は、「JR来宮駅」から徒歩で7分ほどのところにあります。パワースポットとしても有名な神社なので、境内は沢山の人たちでにぎわっていました。鳥居をくぐると緑いっぱいですごく空気が澄んでいるように感じました。境内はきちんと整備されていてとても綺麗な神社でした。

木の葉のハート

本殿の前には、木の葉で作られたハートが!せっかくなのでみんなで写真撮影♪來宮神社の境内には、様々なところにフォトスポットがあり、カメラを置ける台も備え付けてあるので集合写真を撮る上でとても助かりました。娘は、境内を自由に歩きまわったり、本殿脇にある池の鯉を見たり、斎館にあるお神輿を見たり様々なものに興味津々!

樹齢2000年を越える大楠

本殿の奥に堂々と立っている「大楠」。天然記念物にもなっているこの大楠は、樹齢2000年を越える時を生きてきた大木です。そのあまりの大きさに、圧倒されてしまいました。娘も「おおきいねぇ~!!」とびっくりしていたようでした。大楠には、幹を1周回ると寿命が1年伸びるという伝説や、願い事が叶うという伝説があります。その為、家族で「大楠」の周りを1周回ってきました。

大楠に触れる

正面から丁度半分くらい回ったところに、沢山の人たちが「大楠」に触れている場所があったのでわたしたちも触れてみました。2000年もの時を超えて生きてきた木に触れて、なにやらパワーをもらった気がしました。娘も「さわってみる~!」と小さい両手で触れていました。この場所は沢山の人が触れているからか、他の幹とは違いツルツルになっていました。

オシャレなカフェ「茶寮 報鼓(ほうこ)」

大楠に触れた後は、境内にあるオシャレなカフェ「茶寮 報鼓(ほうこ)」にて一休み。こちらもとても賑わっていました。メニューは、來宮神社オリジナルの来福スイーツや飲み物があり種類も豊富でした。

境内でのんびりお茶休憩

お天気が良かったのと、境内の雰囲気がとても素敵だったので、外の席に座りました。場所は本殿のすぐそばです。大人はコーヒーや甘酒を頼んだのですが、娘はかぼちゃスープ♪かぼちゃスープは濃厚でとても美味しく、熱いのでちょっとずつあげていたのですが「おかわり!おかわり!」の嵐でした(笑)こういう場所で娘も一緒に飲めるものがあるというのは嬉しかったです。また一緒に頼んだ来福スイーツの「こがしまんじゅう」もとても美味しく、娘はあっという間に食べてしまいました。

熱海駅前の「仲見世通り商店街」

「來宮神社」からタクシーで熱海駅へ。そして熱海駅前にある「仲見世通り商店街 」を散策しました。干物屋さんに、お土産屋さん、食事処にお菓子屋さんと様々なお店が立ち並び、歩いているだけで楽しい!娘もあっちのお店を見たり、こっちのお店を見たり♪途中、途中で顔だしパネルがあるのですが、娘はこれが大好き!見つけるやいなや「〇〇ちゃんこれする~!」と走り出します(笑)そして高い場所は、ばぁばに抱っこしてもらってました(笑)ちなみにこの顔出しパネルは、熱海温泉のキャラクターあつおくんです☆

行ったスポット:仲見世通り商店街

顔出しパネル祭りとおすすめパン屋さん

次々と顔出しパネルを見つけていく娘。最後は家族全員で(笑)良い思い出になりました。子供はこういう顔出しパネルが好きなようで、我が家にかかわらず2歳の娘くらいの子から小学生くらいの子までこの顔出しパネル大人気でした。「仲見世通り商店街 」の散策の途中で「パン樹 久遠 (パンジュ クオン) 」というパン屋さんへ立ち寄ったのですがこのお店のパンがものすごく美味しかったです。食パンがふかふかでさっそく娘もその場で一口。「もういっかい!」とすぐさまおかわりのリクエストがありました。色々な種類のパンを購入したのですが、お値段も高くなく、店内でも食べられるのでとてもおすすめです。

行ったスポット:仲見世通り商店街

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック