子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

RINpさんの体験記

RINpさん

よぞボーイ(8歳)

かざボーイ(5歳3ヶ月)

二児の父、どこに行っても 全力で子供たちと一緒に遊びます! いずれは世界に打って出たいぞ~!

レベルフォローフォロワー参考になった
2876266
体験まとめ
表示回数:2,096
RINpさん

子供だけではなく 大人も勉強になる!

子供だけでなく、大人も勉強になる!
小学生未満は子供無料!


千葉中央駅から徒歩5、6分位
複合ビル「キボール」の7~10階にあります。
科学館だけじゃなく、プラネタリウムもあるので、両方楽しみたい方はセットのチケットを買うとお得です。子供は小学生未満までは両方と無料!
各階によってテーマが違い、ただ展示しているモノを見るのではなく、身体を存分に動かしたり、ちょっと頭を使ったり、物を操作したり、色々な楽しみ方があります。また、無料のワークショップがあり、ボランティアの方に教わりながら色々なもの作りを体験できたりします。
本当に色々することがあるので、
全フロアーをじっくり回るなら、
1日ががりでも足りないかも?
ちなみに平日の午後は大抵ガラガラの様なので、順番待ちをしないで遊びまくれると思います(笑)

3歳児にはまだ、難しいかな?と思いましたが、何のこっちゃない、存分に楽しんでました!

一度入るとその日は入退館自由なので、
朝一でいって、
外でお昼を食べて再チャレンジするのもありだなって思いました。

近くに住んでたら毎日でも通わせたいです。頭よくなりそう(笑)

無料で面白いものが作れる!

ボランティアさんの指導のもと
参加費無料で簡単に色々なものが作れます。
休日は混みあうみたいなので、
やりたいワークショップがあれば早めに整理券をゲットするのが吉!
平日は呼び込みをしてるくらいなので、時間内に行けばすぐにできるとおもいます。
今回は段ボールとビニール袋を使ったホバークラフトを製作しました。
簡単に作れるのに、
ちゃんとホバークラフトと同じように動いて、
驚きを隠せませんでした!

車好きにはたまらない!

スケルトンカーです!
車の構造が簡単に見て取れる。
しかも、時間によってはエンジンが動くのも見れるとか。
エンジン動いているタイミングを外してしまいましたが、
ライトやウィンカーなどは自由につけられます。
相当楽しかったようで、
3歳児のわが子は椅子から離れようとしませんでした。
休日だったらどうなったことやら、
平日で誰もいなかったのが幸いしました(笑)

省エネの必要性をしる。

電気をつけたり、ガスコンロをつけたり、蛇口を回したり、はたまたバイクのアクセルをまわしたり
そういうことを実際にして、
「この行動は、地球にどれほどの影響を与えるのか」
と画面にわかりやすいように画面に表示されます。

遊びながらエコのことも勉強できる。

子供のうちから知るのは大事なことですね。



月の重力を体感できる!

椅子に座って、ピョンピョン飛ぶだけで月の重力を体感できます。
大人の自分もフロワーに響き渡るくらいの声で

「わーい!わーい!」

って2回も楽しんでしまいました(笑)

平日の午後だとガラガラなので、待ち時間なくできちゃいましたが
休日などは参加できる人数も限られているので、
体験希望の方は開始時間の前には並んでおいた方がいいかと。

並んででもやっていいほど、楽しいです(笑)

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック