子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mimizu100さんの体験記

mimizu100さん

konくん(中学生以上)

yonくん(中学生以上)

sinくん(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190025
おでかけ日記
2015年5月2日(土)
表示回数:2,049
mimizu100さん

ヤシガニツアー

竹富島では高那旅館に泊まりました。
ここでは、無料でヤシガニを探しに行くツアーに参加させてくれる、とのことで、夜の8時に出発してヤシガニを探しに行きました。

車にみんなで乗り込んで、夜道を走っていきます。
どこか目的地に連れて行かれるのかと思いきや、もう、ヤシガニ探しは始まっていた!
どうも、アスファルトとその脇の雑草地の境くらいに出てくるヤシガニを探すんだそうで、ライトを左右に照らして、ヤシガニを探していたわけ。
昼間に自転車で通った道だな、とわかったのは最初だけ。後は、どの方角に車を走らせているのかもわからなくなりました。
村を出ると、何にもないですから、目印になるようなものがないのです。

でもでも、ちゃんとヤシガニは見つかりましたよ。
しかも2匹も。
しかもしかも2匹目はワタシが見つけたのであります!
「お客さんが見つけるのは初めて」
なんて言われて鼻高々でした。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年5月2日(土)
行ったスポット竹富島
エリア沖縄県>屋久島・種子島・奄美大島・宮古島・石垣島(鹿児島~沖縄の離島)
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

これは1匹目

行ったスポット:竹富島

この青さ、この形、こんな生き物がこの日本にいて、しかも、自分の目の前に現れるなんて!
これは2匹目の ワ タ シ が 見つけたヤシガニです。
1匹目より大きかったのも自慢!

ポリバケツに入れられたヤシガニ。
入るときに抵抗して、バケツはさんだりしてました。
宿のお兄さんやおじいもこの大きさに大興奮。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック