子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

のちるちさんの体験記

のちるちさん

のちのっちゃん(9歳)

るちるっちゅ(7歳)

4歳の女の子と2歳の男の子がいます。 普段保育園や幼稚園に通っていないのでこども館や保育園の地域交流などを通して子どもたちと一緒にお出かけしたいと思います

レベルフォローフォロワー参考になった
200124
おすすめコース
表示回数:4,744
のちるちさん

【市川市】交通公園で楽しみながら交通ルールを学ぼう!!

最近自転車に興味を持ち始めた娘と一緒に市川市児童交通公園へ行きました。
市川市児童交通公園までは市川駅からバスも出ているそうです。
JR市川駅北口から、市川学園行き・本八幡駅行きのバスで「交通公園入り口」下車徒歩5分だそうです。
今回私は京成菅野駅下車で向かいました。
京成菅野駅はホームから階段、改札を出てからも階段でベビーカーの方はつらいです。。。
駅員さんにお願いすると手伝ってくれました。
改札を背にして右側の階段を下るとソーラーで動く小さな電車のジオラマがあります。
子供たちが好きなので今回反対方向ですが行きました。
菅野駅から歩いてスーパーマルエツに行き昼食をとってから児童交通公園に行きました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット京成菅野駅前、マルエツ市川菅野店、市川市児童交通公園
エリア千葉県>舞浜・浦安・船橋・幕張
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

電車大好き!!

菅野駅の前にソーラー充電で動くジオラマがあります。
子供達は電車が大好きなので菅野駅を利用するときは必ずここに来ます。
改札を背にして右側の階段を下ると出口にでます。
右方向に少し行くとあります。
今回目的の児童交通公園へ行くには反対の出口ですが踏切を渡ると児童交通公園への道になるので大丈夫です。
踏切はベビーカーの車輪が引っ掛かりやすいので気を付けてください。

行ったスポット:京成菅野駅前

昼食をとったよ!!

菅野駅から10分くらい歩きスーパーマルエツ市川菅野店でおいしいできたてのパンを食べました。
店内にイートインコーナーがあります。
ドアを出ると子供達の遊べるスペースもあり隣にテーブルといすもあるので安心です。
スーパーマルエツ市川菅野店には小さな子が使えるカートもあってお買い物の時に子供も一緒にカートを押します。
可愛いです☆

行ったスポット:マルエツ市川菅野店

無料で自転車が借りれます♪三輪車、自転車の練習に!!

今回の目的だった市川市児童交通公園につきました。
駅から少し離れていて行きにくいので、JR市川駅北口から市川学園行き・本八幡駅行きバスで、「交通公園入り口」下車徒歩5分でもいけるようなのでそちらをお勧めします。
初めて行ったのですが係の方がすごく親切に教えてくれます。
用紙に記入をしてから無料で三輪車やゴーカートや自転車に乗れます。
平日なのですいていました。
園内は小さな信号機もあって交通ルールを守りながら乗り物に乗っていました。
娘は最初なかなか自転車に乗れなかったのですが係の方が小さいサイズの自転車を勧めてくれたりとても親切でした。
二歳の息子はまだ自転車やゴーカートには乗れないので三輪車を練習しました。
後ろに長い棒が付いているのでかがむことなく押せて親としてはすごく楽でした。
三輪車や自転車の購入を考えていたらサイズもいろいろあるので練習がてらお試しするのもいいかもしれません。

行ったスポット:市川市児童交通公園

乗り物にあきたら…

息子はまだ小さいので三輪車よりも遊具で遊びたいようでした。
市川市児童交通公園には遊具も沢山あります。
小さなジャングルジムや一個ですが赤ちゃん用のブランコもあります。
ベンチもいろいろな場所にあるので少し休憩したい時も楽でした。
トイレはあるのですが和式です。仮設トイレのようなものです。
小さい子は和式トイレが苦手な子は大変かもしれません。
おむつ替えシートはないです。

行ったスポット:市川市児童交通公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック