子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

Large

かなママさん

かなくん(4歳9ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500111
おすすめコース
表示回数:2,391
かなママさん

【尾張旭市】地元密着の春のイベント「弘法まつり」を回るコース

東海地方では、旧暦4月21日の弘法大師の命日に合わせて、多くが4月の第3日曜日に「弘法まつり」を行います。
地元ではお祭り自体を「弘法様」「弘法さん」と親しみを持って呼んでいる、地元密着型のイベントです。
これは町内や個人で弘法大師を奉り、子供達が小銭を持ってお参りし、お菓子を貰う行事です。
弘法大師を奉っているところを「宿」と言い、個人のお宅や集会所、お寺などが宿になっています。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット桐光院、退養寺、厄除弘法大師
エリア愛知県>尾張・犬山・小牧・一宮・瀬戸・各務原
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

桐光院

弘法様の開始は朝の8時ごろ。
子供達が幾人かで固まって自転車などで移動する様子が町内で見られます。
私たちも既に個人宅や集会所を数箇所訪れていますが、観光スポットではないのでここでの紹介は控えます。

こちらは尾張旭駅北部にある「桐光院」
弘法様でも宿のひとつです。
先住職の設計した枯山水は「美しい愛知づくり景観資源」に登録されている、綺麗なお寺です。
昔、お寺は「寺子屋」として道徳や学問を学ぶ場所であったり、地域の人の語らいの場であったり、生のお寺を目指していて、子供達と訪れるのにもぴったりの場所です。

行ったスポット:桐光院

退養寺

桐光院から東へ行った場所にある「退養寺」の弘法様は9時開始です。
いくつかの宿をまわった子供達が多く集まっていました。

参拝するには長い階段がありますので、赤ちゃん連れは抱っこ紐での参拝がオススメです。
駐車場は2箇所表にあり、それなりの台数が停められます。

尾張旭にある旭城の元々のお城「新居城」の城主であった水野良春の墓もこちらにあり、大きく綺麗なお寺です。

行ったスポット:退養寺

新居の弘法さん

退養寺の東となりにある「新居の弘法さん」も宿のひとつです。
写真の旗の立っている階段を上がっていく場所にあります。(弘法まつりの宿では、このような旗が立てられています)
新居の弘法さんはメインの画像の場所で、尾張旭市の弘法まつりのメイン会場です。
約10メートルほどの弘法様の像は、瀬戸電気鉄道が観光名所として乗客を増やす目的として建立されたものです。
現在は散歩コースのひとつになっています。

弘法まつりでは尾張旭市観光協会も協賛しており、地元野菜の販売や子供達の太鼓演奏が開かれて、賑やかな様子になります。

行ったスポット:厄除弘法大師

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック