子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かなくん(5歳8ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500123
おすすめコース
表示回数:2,123
かなママさん

1日目はハウステンボスでロマンチック、2日目は佐世保ショッピング&武雄バーガーのコース

冬のハウステンボスは光の王国を開催してライトアップがとてもきれい!
2015年10月31日~2016年4月18日までの開催です。
1日目はライトアップを眺めながらベビーカーで散歩。
2日目は佐世保でショッピングをして、おいしいバーガーを食べるコースです。

まずはチェックイン!

ハウステンボス周辺やパーク内にはホテルがいくつかありますが、今回はホテルオークラJRハウステンボスに泊まりました。
ハウステンボス側のお部屋は「パークビュー」と言って、ハウステンボスが一望できます。
部屋からかわいらしいハウステンボスの建物が見られてテンションが上がりますよ!

ハウステンボス光の王国

まだ日が暮れる前からパークに入って、日が暮れてライトアップされた建物を見るのがお勧めです。
今年はさらにパワーアップして3Dプロジェクションマッピングまで使っています!
日が暮れる前、日が暮れた後、両方とも散歩するのにとてもきれいで、ベビーカーでもすいすいなのでお勧めです。
ハウステンボスは風が抜けて寒いので、しっかり防寒してくださいね。

2日目のお土産は・・・

2日目にチェックアウトするときには、ホテル1階のパン屋さん「サイラー」でパンを購入するのをおすすめします。
サイラーはオーストラリアで約100年続く老舗のパン屋さん。
焼きたてのおいしい香りがします。
特におすすめしたいのがプレッツェルとメロンパン。
サイラーのパンはホテルの朝食ブッフェでも食べることができます。写真は朝食ブッフェ。
お勧めのメロンパンは左の皿の一番左です。これは半分ですが、お店で売っているのは太陽の形みたいになっていてかわいいです。

佐世保のショッピングはさせぼ五番街へ

ショッピングはさせぼ五番街へ行きました。
人気店や佐世保にゆかりのある様々なショップが入っていて、小さな街のような場所です。
長崎唯一のトイザらス・ベビーザらスがあるのもこのさせぼ五番街で、小さなお子様連れの家族もたくさんいました。
ベビーカーでも利用しやすい場所です。

艦船を眺める

させぼみなとのインターチェンジを降りるとすぐ港になっています。
艦船が停泊しているので、船が好きなお子さんはたくさんの船を眺められてうれしい場所です。
港は降りて散歩しても気持ちがよさそうですが、この日はお天気がすぐれなかったため車内から見ました。
車で横の道を通ってもしっかりと船を見ることができます。

バーガーの昼食

佐世保で佐世保バーガーを食べるのもいいですが、今回は佐世保から車で1時間ほど長崎市方面に向かった佐賀県武雄市の武雄バーガーを食べました。
武雄バーガーを売っているのは「TKB AWARDS」というお店です。
一番人気は武雄チーズバーガー。
写真はKBC「ドォーモ」の“九州で一番ウマいハンバーガー決定戦”で優勝した若楠ロースカツバーガー。
もともとお肉屋さんがはじめたバーガーショップで、1.5センチほども厚みのあるロースカツは食べごたえ抜群です。
店内でも食べることができますが、赤ちゃんがいる方は、お店の横の駐車スペースにちょっとしたベンチとテーブルがあるので、晴れている日にはそこで食べるのもいいかもしれません。

楼閣と温泉

武雄で有名な楼閣です。
見事な朱色の門が目印になっています。
宮本武蔵、伊能忠敬、シーボルトらが入浴した記録も残る武雄温泉もこの場所にあります。
残念ながら子供が小さいので温泉は入りませんでしたが、温泉旅館も周りにはたくさんありますよ!

行ったスポット:武雄温泉 楼閣

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック