子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かなくん(5歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500115
おすすめコース
表示回数:1,540
かなママさん

諫早の滝を眺める紅葉スポットにお出かけ!

諫早市にある轟峡の「轟渓流」は、大小30の滝が連なる県下有数の清流です。
周囲の轟の森林も「水源の森百選」に指定されており、滝の音を聞きながら自然の中を歩き、紅葉を眺めるのはとても気持ちがいいです。
赤ちゃん連れで周囲の森の散策するには抱っこひもであれば大丈夫ですが、少し距離があるので体力がある方向けです。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット轟の滝、【閉鎖中】轟峡、轟峡キャンプ場、隆砲ラーメン
エリア長崎県>長崎市・諫早
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

轟の滝

駐車場からすぐ降りていくと轟音の響く「轟の滝」があります。
滝つぼの色も日が当たるとエメラルドグリーンでとてもきれいです。
滝つぼ横の岩(石壁のようになっている)に反響して、滝の音がエコーのように聞こえるのも面白いです。ちゃんと反響する場所に足形のイラストがるので、そこに立って聞くと楽しいですよ。

行ったスポット:轟の滝

自然豊か

轟峡はとても自然が豊かなので森林浴にもお勧めです。
舗装されていない山の中のハイキングコースのような場所もありますが、このように吊り橋があったり、階段があったり、ゆっくりと歩いて散策して森林浴するにはもってこいです。
吊り橋からの眺めはとてもきれいですよ!

紅葉も

山のすべてが色づく木というわけではありませんが、あちこちが紅葉していて、緑・赤・黄色などいろいろな色の混ざり合った風景もきれいです。
道沿いにも紅葉があるので、近くで写真が撮りたい人もばっちりです。

キャンプ場

キャンプ場もすぐ横にあるので、夏はキャンプに来ても楽しいです。
バンガローの予約もできますよ。
秋には紅葉ですが、夏はキャンプをしながら清流を天然のプールに涼んで楽しむのも子供たちは喜びますね!

行ったスポット:轟峡キャンプ場

幻の?!ラーメン

しっかりと歩いておなかをすかせたら、肥前長田にある「隆砲ラーメン」でお腹を満たします。
なぜ幻の?!かというと、割と気分的にお休みされているご様子。
主人が食べようと何回も通りかかったのですが、いずれも休店されていたので、やっと食べられました。
店主さんはラーメン屋さんにありがちな頑固おやじという感じですが、長崎で本場久留米ラーメンが食べられます。ラーメン好きにはそれなりに有名なお店のようです。

行ったスポット:隆砲ラーメン

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック