子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かな(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500164
おすすめコース
表示回数:5,109
かなママさん

尾張旭市 維摩池公園でピクニック&お散歩コース

春日井市に近い尾張旭市北部にある維摩池とその周りの散策路・公園は、気軽にピクニックや散歩を楽しめる場所です。
天気が悪い日以外は常に人がいる場所なので、人の目があるという点でも安心です。
比較的新しく整備された場所なので、トイレや駐車場もあります。
今回はベビーカーでゆっくりと散歩兼ピクニックをしてきました。

シンボルロード

名鉄瀬戸線 尾張旭駅から北へ進むと、維摩池までの道のりが「シンボルロード」として整備されています。
道幅が広くとられていて、歩行者用と自転車用が分かれているので小さいお子さんやベビーカーでも安心して通ることができます。
ユリノキ並木や花壇などの自然も豊かで、維摩池まで緩い上り坂になっていますが、自然を眺めながらなので気になりません。
所々にモニュメントがあり、維摩池近くの場所には可愛いカエルの像もあります。
安全な道なので幼稚園生のお散歩コースになっているようです。モニュメントを見てわいわいと楽しそうでした。

維摩池公園でピクニック

維摩池公園はちょっとした芝生のスペースにベンチ、健康器具、子供が遊べる程度の深さの水路があります。
水路は暑い季節のみ水が引かれるようになっており、深いところでも幼稚園くらいの子のすねからふくらはぎ程度の深さなので安全です。
小さいお子さんとお弁当を持ってピクニックをしにくる家族や、水路で水遊びをする小学生など、遊べる憩いの場所になっています。

維摩池と自然豊かな散歩道

維摩池周りの散歩道はとても自然が豊かで「展望ゾーン、かたらい散策ゾーン、生態系観察ゾーン、水と緑のゾーン、水辺散策ゾーン、自然環境保全・回復ゾーンと6つのテーマが場所により設けられています。
散策路は一周約1.5キロで、広々とした幅で整備されているのでベビーカーで散歩できます。
池にはカメがたくさん住んでいるので、タイミングが良ければ浮かんできたカメを見ることができ、子供も大喜びです。
桜やハナモモもたくさん植えられているので、春には花が、夏には緑が綺麗で気持ちがいいです。
自然観察にも最適なので、学習の機会にも良さそうです。

本屋さんで休憩

しっかりと屋外で散歩したので、本屋さんで休憩しました。
シンボルロードから維摩池周囲をぐるっと半周して、反対側から道を下ってくると「三洋堂 城山店」があります。
子供用の本のスペースが広く多くとられており、子供用テーブル・椅子もありますので、子供と一緒に本をゆっくりと選ぶことができます。
ベビーカーでも広々と見て回ることができますよ!

行ったスポット:三洋堂 城山店

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック